DP1本、完成。

『DP1 マニアック・マニュアル』が、ついに完成した。

今日はデザイナーさんとの次のムックの打ち合わせがあり、編集部には
行けなかったんだけど、編集部の副編が持ってきてくれてた。パラパラ見た。

本を作ってて楽しいことのひとつ、ゲラとか色校とかで何遍も見てるのに、
綴じられた本になってやってくると、またガラッとイメージが変わるというのが
楽しい。とても。

たぶんそれは、どんなにウェブとかが発達しても、本、という漢字一文字で、
かな二文字で表現できるずっと昔からある紙媒体の魅力というのはけっして
消え去るモノではない、ということを端的に象徴してるんだろう。

って、そんな大げさなことをいうつもりはなく、できてよかった。(笑)

僕のmixiの日記を隅々まで読んでくださっている方は、オグラがこの本の完成間際
かなり精神的に追い込まれてたことを、手に取るように理解されていたと思うけど、
ホントにそうで。(笑) 本当に追い込まれた精神状態であったことは言い訳には
ならないことは百も承知だけど、ふだんは見逃さない間違いをどうしても直すことが
できずにいたり。

それでも、出せてよかった。本当に、完成してよかった。(涙)

できあがると、それまでの苦労が全部吹っ飛ぶっていうけど、まだ忘れちゃあいない
けど、でも、まあそうだね。なんか、サイズもコンパクトで、DP1っていうカメラに
うまくフィットしてる気がするし。ひとりの写真家の方に撮り下ろしでやっていただく
半分は写真集、みたいな体裁も、うまくいったといえると思うし。
次へのチャレンジという意味でも。

オグラのチャレンジは続く。(笑)

このあと10月くらいに某出版社から予定されてるデジイチ初心者本?みたいなのの
デジイチの基礎みたいなページ、自分で原稿を書いて、写真も撮ってしまおうかと
画策してる。編集も自分でやるんだけど。いちおう、依頼主からはそれでもいいよ、と
お許しをいただいてるので、まあやっちゃおうかなぁ、と。さいわい、まだ締切まで
間があるので、たとえば写真とかがあまりにもヘボかったら、ちゃんとしたプロの方に
撮っていただける時間はあるかな、と。まあそのためにも、なるべく早めにページの内容を
fixして、文字原稿のほうをガシガシ書き始めないといけない。作例写真もどんどん
撮り始めないといけない。うー、夜更かししてmixi書いてる場合じゃないか。(笑)

ぼちぼちがんばろっ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください