楽しい打ち合わせ

いま作ってる『DP1 マニアック・マニュアル』の打ち合わせを4F会議室で行う。

狭い打ち合わせスペースじゃなくてよかった。間仕切りで囲まれた狭い打ち合わせ
スペースは窓がないので外も見えず、話してると3分くらいで逃げ出したくなる。

会議室が空いてたので伊藤園の濃いお茶を飲みながら打ち合わせできた。

ずいぶんと内容についても、まとまってきた。そんな実感がある。
もちろん、すばらしい写真を撮っていただいている、というのが大前提として。

打ち合わせは楽しい。
自分のなかにあるモノ、著者たる写真家の方のなかにあるモノ、編集長の考えるモノ、
それを会議室のテーブルの上に、ぜんぶぶちまけて、鉄板焼きのようにガンガン
こねまぜる。そのうち、香ばしい匂いがしてきたら、がつがつ食らう。

楽しいなあ。打ち合わせがうまくいったら、本の成功もほぼ間違いない
といえるわけで。これぞ、編集者やってる最大の醍醐味ともいえるかもな。

ただ、あまりにも打ち合わせが気持ちよくまとまると、すっかり満足してしまって
その日はなにもする気がなくなってしまうのが問題といえないこともないか。(笑)

まだ課題は山積みなのにね。
前進あるのみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください