大坂といえばメキシコ料理

大阪といえばメキシコ料理らしい。

明日は久しぶりの大阪出張。どのくらい久しぶりかといえば、う~ん、1年ぶりくらい
かなぁ? よく覚えてないけど。いちばん最後に行ったのは、技術連載のいちばん
最後のSDHCの取材。パナソニックへ行った。

あれから1年? 2年? よく覚えてないや。

そのもっと前に、カメラマンの加藤さんと高橋さんと3人で行ったときに、帰りに
新大阪の駅の外に出て、大丸の上のほうの階にあるメキシコ料理屋に行った。
そしたら盛り上がっちゃって、延々飲めや歌えやの打ち上げ状態。

気がついたら、カメラマンの加藤さんが、すみません、そろそろ時間が、って。

そう、加藤さんは機材の関係で、東京駅の駐車場にクルマを入れており、
で、その駐車場が12時に閉まってしまうのだ。

明日もメキシコ料理かなぁ。あるいは、ぼてじゅーのお好み焼きだろうか。
どっちでもいいや。めちゃめちゃ楽しみだなぁ。って、なにしに行くんだか。
え? 会社のお金で食い倒れ!っすよ。(x x)☆\バキッ

ホントは1泊くらいして、大阪の街を満喫したいところなのだが……。(笑)

そろそろ寝ます。
いま急に振り返って思うんだけど、今日の学校でのお話し、いろいろ自分でも
この先に繋がる有意義な話ができたかもしれない、って思い始めてる。
行くまでは死にそうに緊張したけど、ああいう場を与えていただけたことに
深く感謝してます。

って、いつもだらだら日記とか書いてるから、写真が撮れないんだよな。
明日は大阪の街にD60+SIGMA12-24mmっていう態勢で臨みます。
写真、撮ってきますので、楽しみにしててください。(いうだけタダ状態)

写真の話(終了)

朝5時半に起きて、東京の反対側まで電車を乗り継いでいき、駅からバスに乗って
某美大で学生さんを前にデジタル写真の話をしてきた。

死ぬほど疲れた。

今日は直帰だなぁ、と思っていたら、急に打ち合わせが入り、市ヶ谷の編集部にいる。

10分の休憩を挟んで3時間。よくしゃべるよなぁ。ドーピング剤も注入してないのに。
けど、自分の考えを整理するにも、話をしてみるのって、役に立った気がする。

お昼御飯をごちそうになって、学校をあとにした。

ふぇ~、ふだんから、打ち合わせも持久力がなく、1時間を超えるとヘロヘロに
なってしまうわたし。

写真を撮るにも体力が大事、という話が出て。本当にそうだよな、と思う。
痩せないと。痩せて、体力を復活させないと。寝てるばっかりじゃあ体力
つかないよね。(笑)

ああ、重たいデジタル一眼レフカメラを持って何時間も歩いても全然つかれない
ような、強靱な肉体がほしい。せつにせつに。

写真の話

こないだ書いたように、今日は東京の反対側の大学まで出かけて、話をしてくる。

お世話になっている写真家の方に、学生に雑誌の編集者としてデジタル写真の話をしてくれ、っていわれており。

といっても、自分がふだん仕事でやってることを客観的に他人に話すのは難しいわけで。

まあ朝5時半に起きれて総武線の電車に乗れたから、今日の使命の八割は果たしたと思われ。

完治してない食道炎がザワザワするなあ、緊張すると。

午後から編集部へ行き仕事するけど、今日は俺、使いモノにならなそうだなあ。笑

昨日、ひさしぶりにある方にお会いして、あれになろう、これになろうと思うより、富士のごとく自分を動かないものに作り上げよ、っていう吉川英治の言葉を思い出した。

そうだ。ここまできたら、ジタバタしても始まらない。いまやるべきことを淡々とやるだけだ。

マシン移行(覚え書き)

けさ、大阪のショップからThinkPad X61が届いたので、さっそくマシンの移行を開始し。
その覚え書き。

FireFoxの日本語版をダウンロードし、Bookmarkをexportして、それをX61に読み込ませて。
ツールバーフォルダだけは自動で移行しないので、全部選んで、ひょいっと移動する。

Becky!は、Cドライブの直下にあるBeckyフォルダをX61の同じ場所にコピーして、
ふつうにインストールすると、登録情報も含め、ふつうに使えるようになる。ただ、
返信のときのタイトルのRe[3]: とかっていうのは、なぜか移行されず、チェックボックスを
手動で入れる必要がある。あと、添付ファイルを大きなアイコンで、と、一部を表示したら
読んだことにする、のチェックボックスも同様。

ATOK2007のCDは見つかったのだが、シリアルが分からなかったので、以前ベクターで
購入した一太郎2007の登録情報をメールで見つけ出して、再ダウンロードし、インストール。
ん?てことは、一太郎2007とATOK2007の両方をダウンロード購入したっていうことかいな。
なんてもったいないことを……。急に思いだしたけど、ATOK2007のほうが発売時期が
微妙に早かったんじゃなかったっけ。ジャストシステム、意外に商売上手じゃん。

Office2007はCDを探してきてインストール。アクティベーションしたら、ちゃんと通った
ので、よかった。

あとなんだろ。あ、Netscapeをこよなく愛する小倉さんとしては、FireFoxをNetscape
もどきにできるSkin、「Simple Green」をさがしてきてインストール。あとなんだろ。
あ、Flashのアドオンも促されるまま、入れて。

あとなんだろ。秀丸も最新版を入れた。それくらいかなぁ。あと、最近のデジカメ画像とか
FLV動画とかを移行。40GBの半分腐ってるUSBポータブルHDDを使って。

あとなんだろ。そういえば、このX61って、いつ発売か知らないけど、xpのSP3が
当たってた。なんだか肩すかし。って、べつにいいんだけど。(笑)

そんなくらいかなぁ。あ、あと無線LANの設定ですね。これがいちばん最初に
やったことだ。SSIDを教えてあげて、別のマシンでルーターにMacアドレスを
登録して。そんなところでしょうか。

あ、まだやってないこと。ACDSee6.0を入れてないや。これってまだ販売元の
サイトに、落ちてるんだっけ? さすがにそろそろもうないような気がする。(笑)

さがしてみよう。

すみません。まったくつまらない日記で。

ああ、そういえば、X60をX61に買い替えたいちばんの理由、右手の甲のあたりが
しぬほど熱くなり、低温火傷しそうだ、というのは、何を隠そうX61でも変わってません
でした。
そのことが、ものすごくショックで。だからといって、いますぐX61を六本木ヒルズの
屋上から東京の空に打ち捨てるとか、そういうことはしないけど、けど、開発元が
変わる、というのは、こういうことなのだな、と感じ入りました。すくなくとも、IBMが
ThinkPadを開発してた頃は、こういうレイアウトで、こんなところに熱源はもって
こなかった。ブランドが変わるというのは、こういうことなのだな、と、しみじみ思う。
バカ高のThinkPad X300とかだと、熱源が微妙にズラしてあって、右手の甲は熱く
ならない、とかっていうオチだったり、するのかしらん。お金ためるか。(x x)☆\バキッ

ちょっとバタバタ

今週後半の予定を考えると、落ち着かない。

木曜日は、某美大の写真を勉強している学生さんのところで
デジカメ雑誌の編集者の仕事について語ることになっており。
3時間もしゃべること、ないんだよなぁ。どうなることやら。

金曜日は、某メーカーへインタビュー取材。連載で毎月どこかの
メーカーに行っていたのも遥か昔。もうすっかりカンは衰えてしまったし
それに、今回の取材先は、ふだんあんまりマークしてないメーカーで。
もちろん、インタビュアーはちゃんとカメラマンさんにお願いしてあるのだが
適度に合いの手をいれないと、この手のインタビューって、煮詰まるんだよな。
にわか勉強をしないと。付け焼き刃で申し訳ないのだが……。

本当はせっかく大阪まで行くので、できれば福岡まで足を伸ばして、
何日か滞在したいところなんだけど、こんどの週末も地元でがっつり
用事が入ってしまっているので、日帰りで、とんぼ返り。悲しいけど。
まあ、新大阪の駅前あたりで美味しいお好み焼きかメキシコ料理でも
帰りに食おう。帰りの新幹線がなくならないていどに。(笑)

クルマのカギとThinkPad

愛車のカギがこわれた。

っていうか、ずっと前から壊れてたんだけど。
ワイヤレスで締めることはできるんだけど、開けるほうのボタンが
壊れてしまい。3か月くらい前かなぁ。で、ふつうにドアにカギを差し込んで
開けてた。

やっぱりワイヤレスに慣れちゃうと、めんどうくさい!!

で、時間ができたので、近所のディーラーに行ってきた。

そしたら、新古品?の部品があったとかで、うんと安く新同品になった!

素朴にうれしい。

で、先ほど来るべき次のベトナム撮影旅行に備え、B5ノートを更新。

ThinkPad X60→X61へと。

数字はひとつしか増えてないけど、クロック数はちょっとアップ。
HDDは120GB→250GBへと倍増。VistaがXPに戻ってしまうのは
ちょっと残念だけど、まあ右手の甲がヒートアップしないためには
やむをえないか。(いみふめ) メインメモリーは1GB→2GBに増やす
予定。

来週あたりから、いまやってる仕事も、微妙に本格化。
いまのところ天気はいいけど、嵐の予感も。

いつベトナム行けるかなぁ。

陸路。

陸路の旅に憧れる。

むかし、大瀧詠一という歌手がいて。

さらばシベリア鉄道

という歌を歌ってた。

まあ、大瀧さんでいえば、いちばん好きなのは、雨のウエンズデイ
なのですが。

歌えと言われれば、全部歌えますが。上の3曲。あれ?2曲しかない。

あ、もう1曲は、恋するカレン

ですね。

すぐれた歌から学ぶことって、死ぬほど多いと思われ。

陸路の旅がしたい。できればクルマよりも鉄路の旅がしたい。
鉄道のレールを枕にしたいとは、思わないけど。(x x)☆\バキッ

いろんな陸路の旅がある。

・シベリア鉄道 ……大変そうだけど、けっこうふつうかも
・香港からハノイへ ……めちゃめちゃ楽しそう
・南米縦断 ……もしかしたら、帰って来れないかも(笑)
・ベトナム南北鉄道の旅 ……なかなかいいかも。
・チベットから南亜(インド、バングラデシュ)に抜ける旅 ……すてき!!
・沖縄あたりからタヒチを経由してイースター島に辿り着く旅 ……陸路じゃないし
・北極と南極を最短距離で結ぶ旅 ……もっと陸路じゃないし。(x x)☆\バキッ

そろそろ寝ます。(笑)

今日のAmazon(笑)

恒例の、今日のお買い物コーナーです。(x x)☆\バキッ

●Transcend 300X 8GB CF
安かったので。速そうなので。届いて使ってみて、よさげだったら
もう1枚購入予定。シリコンパワーの300倍速のほうが微妙に安かった
けど、Transcendはずっと使ってるお気に入りのブランドなので、こちらを。

●たっぷりチェンマイ!?タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
こんな(このような)本が成り立つんだ~、という驚きと、このハノイ版を絶対に世に
送り出してやる~、という決意をこめて、購入。

つまりは資料(仕事のための)ということですね。上のCFも、もちろんそう。
けっして無駄使いではありませぬ。(笑)

ああdocomo。。

近々発表されるドコモの906i、自宅とかの無線LANに接続して料金を大幅に下げる機能が
装備されてるそうですね。それとともに、パケット通信も大幅に高速化されると。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080428_docomo_wlan/

うーん、auにもがんばってほしいなぁ。

ふだん僕はドコモのことをけちょんけちょんにけなすけど、それは親方日の丸の
体質が透けて見えるからで、やっぱり技術力とか基礎体力とかは、やっぱり
それだけのものがあると思われ。

海外でもふつうに使えて、自宅や会社では無線LANに自動的に切り替わる、
ある意味、最強に近いよなぁ。あとは宇宙空間でも使えれば、将来も安心だね!(笑)

ところで、docomo2.0の大失敗について、だれか言及してないかなぁ、と思って
Googleで検索してみたら、こんなページを見つけました。

「NTT ドコモのDoCoMo 2.0 自爆 CM「反撃してもいいですか?」の傲慢とカン違い」
http://japan.cnet.com/blog/hatch/2007/05/19/ntt_docomo_20_c_2fa0/

実に的確。
まあけど、ドコモの首脳陣も、失敗を失敗と認めて、ちゃんと
「変わらなければ」と反省するところは、まあふつうにえらいというか。

けど、結局は璃子ちゃん頼みなんだなぁ、というのが、なんというか。いやはや。

ケイタイをauからよそに替えるのはいいんだけど、メールアドレスが変わるのだけが
唯一、困るんだよなぁ。変わりました、っていうアナウンスをするのが面倒なのと、
みなさんに変更をお願いするのがあまりにも申し訳なくて……。

ということで、auさん、もっと頑張ってください。\(^O^)/

おなかすいた

仕事が一段落。

今日は編集部のえらい人と打ち合わせ。
なんか仕事の有益な話ができるといいなあ。

通勤時とかにカメラを持って歩いても、なかなか写真を撮ろうっていう気に
ならないのは、なぜだろう。

日本の東京圏では写真が撮れないカラダになってしまったかのようだ。

理由のいくつかは、思い当たる節がある。けど書かない。

なんだか犯罪者扱いされてまで写真を撮ろうという根性は
ないかも。日本の東京っていう街に対する愛情も。

あ~あ、ベトナム行きたいなぁ。10日くらいぼーっとしてたいよ。
6月のベトナム行きはほぼ絶望的。7月、8月の夏休みのどっかで
10日間から2週間くらいのんびり行きたいけど、それもこれも
これからの仕事の行方しだい。メーカーがいつカメラを出すかって
ギリギリにならないとわからないし、どのムックを担当することになるか
については、もっと直前にならないと決まらないので、なかなか予定を
立てられない。ぐすん。

中秋は、今年はどんなことをしても、行くよ。
えっと9月14日くらいだっけ。あたり。ふーん、今年は
中秋節のその日が、日曜日なんだ。。

着々と揃いつつあるニコン用レンズ。
35mm、12-24mmに続いて、ZF50mmを予約。
いま、メーカー在庫がないらしい。あと、100mmマクロも
ほしいなぁ。欲をいえば70-200mmも……。

おなかすいた。そろそろ限界だあ。。