さっき起きた

ひさしぶりに市ヶ谷の編集部に顔を出して、9時すぎに帰宅して。
メシを食って、つかれてそのまま寝てしまった。

さっき、1時過ぎに目が覚めた。(笑)

やはり、ひさびさの東京は疲れる。人は多いし。

で、編集長と打ち合わせ。いま進めてる技術連載をまとめた単行本と、
前から進めてるけどやや膠着状態に陥っていた別の単行本をあいついで
刊行することを確認し合い。

機種本のほうはなかなか決まらず。
よその出方とかも見定めながら、確実に売れる本を出すのは
ことのほか難しいわけで。

僕としてはやりたい機種本はあるけど、それを声高に主張すれば
実現するか、というとそんなことは全然ないわけで、こういう枠組みで
こういう予算で、というところをあるていど固めて提示しないと、編集長を
うんと言わせることはできないわけで。

技術連載本の次の単行本(単行本Xとでも呼ぶか)のまとめ作業を
するのに、どっかへ高飛びしたい気分。どっかというのは、どこだろう。(笑)
バンコクとか成都とか香港とか台北とか? ぜんぶスターアライアンスの
飛んでる都市じゃん。(笑)

この冬、機種本がどかんと入ってくれば急に忙しくなるし、単行本を
順次2冊だすというのだと、まあ粛々とやればいいかな、という感じに
なると思う。どっちがいいのか、というのは自分ではよく分からん。
まあたくさん仕事をしたほうがたくさんギャラが入るのはそのとおり
なんだけど、あんまりガツガツ仕事をしてもねー。よくわかりません。
本も読みたいし。

単行本Xのほうのスケジュールがほぼ決まりつつあるというところで
残りの作業を本格化させなければいけないというのが、けっこうな
プレッシャーかも。なにせ、生まれて初めての作業だからなあ。
だれもアドバイスしてくれる人、いないし。そう、自分で原稿を書いて
自分で編集もするの。だいじょうぶなのかなぁ。(笑)

まあ編集長もふくめ、編集部のえらい人たちが初稿をがっつり
読んでくれるだろうし、取材相手の方々にも、そのつどアドバイスを
いただけると思うので、あんまり孤独感は感じる必要はないのかも
しれないけど。

ま、楽しくやりましょうかねぇ。写真と違って、何度でも
気に入るまで、書き直しをすればいいんだしねぇ。(笑)

ぼちぼちがんばります。

いま乗ってるクルマ、そろそろ2年になると思うんだけど、最近ちょっと
飽きてきた。(笑) 違うのに乗り換えたいかも。(爆) いや、洗車して
車内も掃除すれば、気分一新して、また最初の頃のように愛せるような
気もしないでもない。わかんないけど。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください