まるえつドライブ

夜中、急に思い立って、マルエツに行くことにした。
台風で屋根が飛んで2週間ほど臨時休業して、それを期に
店内のレイアウトを多少変更してて。

ビールコーナーの中ごろに、ワインの小瓶コーナーが出来。
たまにワインを飲みたくなるんだけど、ワインが冷やしてある
スーパーとかの酒売場って、あんまりなく。コンビニの冷蔵庫で
冷えてるワインは、いよーに安くて、悪酔いしそうで、さすがに
なかなか手が出ない。

みたら、ホントに小瓶。標準的なワインのビンの、半分のサイズで。
ハーフボトル?

仕方がないので、無難な白を買って、これじゃあ帰宅後十数分後に
不満が爆発するのは目に見えているので、抑えの切り札?として
薩摩白波(黒)900cc也をGet。

そうそう、商品のレイアウトが変わったのはいいんだけど、
さしみ醤油のラインナップが、ヤマサと、あとなんかよく知らない
高級ブランドふたつとかになってしまって、従来あった、
イチビキ(名古屋市熱田区)の「おさしみ溜(たまり)」が
姿を消してしまった。すごいショック。こっちのほうがヤマサより
甘くて、好みだったのに。ボトルも、ヤマサは回転式キャップ、
イチビキはパッチン式ワンタッチキャップで、こちらもイチビキの
ほうが、ポイントが高かったのに。まあいいや。近所のイオンとか
スーパーをいくつか廻って、イチビキがある店をさがそう。たぶん
すぐに見つかるだろう。

まっすぐうちに帰るのもつまらないので、プチドライブ。二宮神社から
東金街道の千葉興銀の角で曲がり、そのまま実籾を過ぎて、
天沼?の交差点まで。そこを左折して、マラソン道路へ向かう
斜めの交差点を左折。マラソン道路との交差点を右折して
296方面へ。どこかの交差点で296に出て、津田沼へ戻る?
タクシーの列にもまれながら、船橋方面へ。自衛隊の演習場の
角を辛くも曲がりきり、そのまままっすぐマルエツ東習志野店へ。

というわけで、最初の白ワインと薩摩白波と鮭の切り落としと
っていう話に戻る訳です。

帰りのコースはよく覚えてない。あ、三山商店街を大久保方面に
進み、藤野寿司の交差点で右折、二宮神社の三叉路を、また
右折。そのまま、って感じだったかな。

だからなんだといわれると困るのですが。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください