長井健司さんの死を悼む

ミャンマーの民主化デモを取材していたビデオジャーナリストの長井健司さんがヤンゴンで亡くなったという。

海外で事件や事故が起こると、「日本人の犠牲者はいませんでした」と伝えるマスコミに批判が集まるけど、でも日本のテレビの視聴者のほとんどは日本人なのだから、ある意味しかたがないんじゃないか、とも思ってた。

今回、長井さんが尊い犠牲となられたことで、日本人の目が、いっせいにミャンマーに向かい。そのことがいいかどうかは、俺には判断がつかない。

ただ、僕がミャンマー人だったとして、自分が犠牲になることで、間違いなく、軍政にピリオドが打てる、という状況が訪れたならば、僕は喜んで自分の命を差し出すだろう。

ミャンマーデモで日本人死亡
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=304788&media_id=2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください