望遠その後。

たぶんSIGMA135-400mmとか170-500mmとかを購入しても、飛行機を何回か撮って、あとはタンスの肥やし?になるのが見えてるから、やはりちょっと(だいぶ)躊躇してしまうわけで。で、もうすこし常用域の焦点距離をもった望遠ズームにテレコンを組み合わせる、というのはどうだ、と思い至った。候補としてはSIGMA70-200mmとSIGMA1.4Xテレコン、あるいはキヤノンEF70-200mm F4LとEF1.4Xとか。けど、テレコンってバカにできない値段するのね。純正のなんか、中古でも3.6万円とか。なんじゃあそりゃあ、って感じ。基本的に大口径超望遠レンズと組み合わせるのが前提だから、それなりの値段になってしまうのでしょうね。そう考えると、SIGMA70-200mm F2.8とSIGMA1.4Xテレコンという組み合わせが、けっこうリーズナブルだし、つぶしもきくし、という感じに思えてくる。まあ飛行機を撮るにはやや焦点距離が足らないというウラミはあるが。そんなときは2Xテレコンを買い足すというのはどうだ?テレコン装着時の画質というものが、135-400mmとか170-500mmとかに比べて、どのくらい劣るのか(あるいは優れているのか)は検証してないから、わかんないけどなー。

あと、だらだら書いてもしょうがないけど、SIGMA70-200mm F2.8って、世代によっていくつかバリエーションがある。DG化(デジタル対応)される前のヤツ、DG化された比MACROのやつ、最新の1mまで寄れるヤツ。順番に値段は高くなってるんだけど。最新の(現行の)レンズは中古でも10万円とかする。いっこ前のDG化されてるやつは6~7万円で買える。これでもいいかぁ。まあ重いのは重いので、ほいほい旅行とかに持っていこうという気には、まったくならないのがアレだけど。クルマ移動用と旅行用で70-200mmを使い分けるなんて、ちょっとブルジョアっぽくてイヤだなあ。けど40を前にしてギックリ腰とかにもなりたくないので、まあいいかという感じ。いずれにしても7月のお給料日?が過ぎてからだね。実際に行動に移すのは。ジャンボ機よ、待ってておくれ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください