K10D/K100D完全ガイド、始動。

『D40マスターガイド』がほぼ完成に近づきつつあるので、休む間もなく、『K10D/K100D完全ガイド』の編集作業を、がっつりと始める私。

去年までの僕だったら、ムックを一冊つくったら、もうすっかり満足してしまって、ラオスやベトナムに10日間くらい行ってたのですが、それが借金を減らさない元凶だということに、ある日、ぱたりと気づき。(笑)

で、しかたがないので、ベトナムにもラオスにもカンボジアにも、ロシアにも行かずに、ムックを作り続けています。泣きながら。(笑)

昨日は、『K10D/K100D完全ガイド』の、初めてのロケでした。えっと、正確に言うと、小倉が立ち会った、初めてのロケ、ということになるのでしょうか。僕は、いわゆる、ロケ、という言葉の持つ意味を、正確に掴んでいないのですね。同じように、取材、という言葉にも、使うときに、躊躇してしまう、わたし。(笑)

ロケには、撮影ロケのほかに、どんなロケがあるのでしょうか。いわゆる、H2Aとかも、そのたぐいに、はいるのでしょうか。

小倉の思考は、すでに、『K10D/K100D完全ガイド』完成後の未来に、行っています。

小倉が、いわゆる2007年に、出したい本としては、

・ニコンの開発者の物語
・デジカメ用語集
・技術連載をまとめた単行本
・デジイチでポートレートの撮り方
・デジイチで旅写真
・オリンパスの機種本
・キヤノンのKiss Digital Lの機種本
・コニカミノルタのα7dの後継のソニーが出すヤツの機種本(笑)
・ペンタックス K1Dの機種本
・ニコンの次の機種の機種本(笑)

あとなんだろ。
言葉が多めの本も、出してみたいな。いわゆる。

まあいいや。明日も早いので、寝ます。おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください