自分から始める。

最近、mixiのニュースに関連づけた若い人の日記とかを読んでると、政治家はタコだから、全取っ替えしろとか、ひどいのになると、全員射殺してしまえとか、そんな言辞が目につく。

昔のどこぞの政治家がいみじくも言ったように、その国民は自分のレベルにあった政治家しか持てない、と。だから、政治家を悪くいうのだったら、まずは自分の身を律しなさいと。

僕はいつもそう思ってる。

だって、政治家だけがダメダメで、ほかの職業をやってる国民はとてつもなく素晴らしい、っていうことって、考えづらくない? 一応、民主的な選挙で選ばれてる(われわれが選んでる)わけだし。世襲議員がけしからん!というのだったらば、同時に、なんで世襲議員なんかに票を入れるんだ!と有権者の側にも、怒りをぶつけなきゃ。そう思いませんこと?

俺はそう思うなぁ。

あと最近よく思うのは、人の行動って、当たり前だけど、心の反映なんだな、と。子どもが非行に走るのも、恥ずかしいからやめなさいと、なんべん注意しても、木の幹の裂け目の写真をトップページに飾るのも、その人の心の叫びなんだろうなぁ、と。どういう心の叫びかは、それを感じようと思う人には感じられるんだろうし、アホやなぁ、と思う人には、それで終わってしまうのだろう。

明日は連休前の大事な金曜日。ガッツリ仕事をして、週明けにつなげたい。って、なんかオレ仕事に熱心に取り組むビジネスマンみたい。(笑)
単なる雇われ編集者なのに。雇われ編集者って、自分で出版社でも経営してない限り、みんな雇われ編集者だけど。(笑)

とかいいつつ、もう日本では夜中の2時で。そろそろ寝ないとなー。
写真をおもいっきり撮りたいなぁ。

とりとめもなくて、すみません。いつもだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください