5時起き。

今日は5時過ぎに起きて、とおくのほうまで、幼稚園の行事の撮影に出かけてきました。つかれた~。昼過ぎに帰ってきて、すこし休んでから市ヶ谷の編集部へ行こうと思ってたのだけど、けっきょく疲れて出社は断念。

明日は編集部の忘年会で、行くつもりはなかったんだけど、打ち合わせが数件はいってしまったので、行くことにした。今日、出社できなかった分、ムックの進行を取り戻さないと、というのもあるし。あ、でも、みなさまのご協力をいただき、いまのところ、順調にムックの編集作業、うまくいってる気がする。わかんないけど。

明日あたり、ようやくK10Dがとどく。あとはもう言い訳できないよね。写真を撮るしか、ないっす。いまの現時点で、僕がいちばん写真を撮りたくなるカメラをGetしてしまった以上、あとは、ひたすら歩いて、シャッターを切るしか、ない。重いとか、イメージが湧かないとか、しょうもない言い訳をしてる暇は、もう一切ないと思われ。

一昨日だったか、仕事のブログにコメントが寄せられ。検索エンジンで「近未来写真術」で検索を掛けてくれた人が、ぜひ貸してほしい、って。その人の熱意に応えるべく、VHSからDVDレコーダーにダビングしてあった番組を、DVDに焼き出して。ファイナライズして。
星野道夫さん、小林のりおさん、篠山紀信さん、それと、荒木経惟さんの回を見直した。やっぱり写真だよな、写真の可能性を、見くびっちゃあダメだよな、と思う。

がんばろ。ムックの仕事もやっつけでやるのと、ひとつひとつのページに気持ちを込めて、丁寧に作り上げていくのでは、おのずと仕上がりも違ってくると思われ。がんばりませう。

昨日は横木安良夫さんの写真展に遅ればせながら、行ってきた。横木さん、僕の姿を見るなり、開口一番に「遅かったじゃん」って。そのご挨拶が、うれしかったなぁ。これからまた、たくさん仕事をお願いしよう。いい写真をいっぱい撮っていただこう。

その前はムックの仕事で、清澄白河のハウススタジオで赤城耕一さんの撮影に立ち会わせていただいてた。ただ撮影に立ち会うだけなのに、めちゃくちゃ疲れる。やっぱり体質の全面改善が、必要だよな。このままだと50過ぎでカラダがボロボロになっちゃう気がする。

写真、撮ろう。写真、撮ろう。カメラだとかレンズだとかに耽溺するのはそろそろやめて、純粋に、写真を、撮ろう。

“5時起き。” への1件の返信

  1. こんにちは、初めましてサコナと申します。
    どなたかNHKの近未来写真術をDVDに焼いて持って
    いないかと探してましたら、ここに辿り着きました。
    放映当時S-VHSテープに保存していましたが、実家
    に帰る時に、今思えば馬鹿な事をしましたが、廃棄
    してしまいました。
    もう一度あの映像を、写真家の話を、写真と一緒に
    流れるBGMを観たいのです。
    藁にもすがる思いで、お願いしたいのですが、DVD
    お借り出来ますでしょうか? 送料は私が負担します
    ので。
    お手数ではありますが、メールにてお返事頂けるよう
    お願い申し上げます。それでは、失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください