核とか。

原子爆弾とか水素爆弾とか中性子爆弾とかの、大量虐殺殺人爆弾を、
「核」と縮めて呼ぶの、よくないと思う。

なんだかとても、形而上学的な響きに落ち着いてしまい、問題の切実さ、重大さ、あと、緊迫性とかが、全部スポイルされちゃう気がする。

自民党の政調会長やってる中川昭一が、日本も核武装すべきだ、ってことを、あちこちで吹聴してて。で、それを、東京都知事たる石原慎太郎が、好ましいとか、ぬかしたらしく。

政治というのは常に、妥協だし、駆け引きだし、チキンレースだし、石原くんの言いたいことは、僕も、分かんないこと、ないんだけど、でも石原くん、君もたぶん、大学とか、出てるんだから、もうちょっと賢くならないと、ダメだと思うなぁ。

日本も核武装をしちゃうぞぉ~、とかいってどこぞの国を脅かす前に、脅かす暇があったら、地球上に存在する核保有国を、ひとつひとつ訪問して、原爆や水爆や中性子爆弾なんかの核爆弾をもつアホらしさを、説いて回ったほうが、ナンボかマシか。

と思うのですが、みなさま、いかがでしょうか?(笑)


写真は、まったく関係ありませんが、イオン津田沼店
K100D+DA18-55mm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください