AF-S DX Nikkor 18-70mm F3.5-4.5

D70と同時にリリースされた、デジタルニコンの標準レンズ。あんまり大きな声では言えないけど、僕はこのレンズ、あんまり好きじゃなかった。D70とセットで購入したんだけど、D70とはやや微妙にバランスが悪い気がして。レンズのほうが勝ってる気がしたのだ。大きさといい、重さといい、存在感といい。

で、ほしいっていう会社の後輩に譲ってしまった。このレンズの代わりに、シグマの18-50mm F3.5-5.6 DCをつけて。こっちのほうがセットレンズとして、よっぽどバランスいいよなぁ、なんて愚痴をいいながら。

そのあと、D200を購入したあとで、このレンズ、とりあえず純正だし、持ってても損はしないだろうと考えて、中古で購入して。

こないだD80を購入して、で、レンズ、何をつけようか、と考えたとき、頭に浮かんだのがこのレンズ。すごい不思議だと思うんだけど、D70やD70sよりもD80のほうがボディは小型だし、重さもすこし軽い、なのに、この18-70mmレンズとのバランスは、D80のほうが、いいと思えるんだよね。どういうことかっていうと、レンズとボディのバランスって、重さや大きさだけじゃあない、っていうことなんだよな。たぶん、たぶんだけど、そのうち発売されるであろう、D90? D200とD80の中間の性能を持ったデジイチ、そのカメラと、このレンズ、いちばんバランスがいいと思われ。

D80+AF-S DX Nikkor 18-70mm F3.5-4.5

毎日のようにウチにメシをもらいに来てる近所の猫。

70mm(105mm相当)/絞り優先AE(F4.5、1/400秒)/ISO400

たぶん、悪いレンズじゃあないと思うんだけど、どうも、なんか、好きになれない。MF(マニュアルフォーカス)をけっこう使う僕としては、SWM(超音波モーター)を搭載したAF-Sレンズはピントリングの操作性があんまりよくなくて、どうも評価が辛めになってしまう。まあ、でもたぶん、デジタルニコンにはぴったりの相棒なのだろうから、これからもつかず離れずの関係で、上手くやっていきたいものだと大人の対応でいこうかと思う。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください