ブログスフィア

ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち

という本を読んだ。アメリカを中心とした企業が、ブログによって、どのように変貌しつつあるかを詳細にレポートした一冊。とても興味深く読めた。いままで、テレビCMなどによる大量かつ一方的なマーケティング一辺倒だった企業が、徐々にブログの効用に気づきはじめ、ときには失敗を犯しながらもブログを生き残りの道具として活用し始めている具体例が豊富に述べられ。

ブログスフィアというのは、アトモスフィア(雰囲気)からの造語だと思われ。ブログ社会とでも訳せばいいのかな。ブログを介した人間社会の新しいカタチといった感じかな。

ブログというのは、単に更新の簡単な日記風簡易型ホームページではない。無限の可能性をもった、コミュニケーションツールなのだ。

ということで、MovableTypeを3.31jaにUpgrade。一瞬、過去のデータが更新されなくて、まっさらなページになってしまって、かなりびびった。

なんとか復活できたけど。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください