ニコン D80

予約した。西新宿の、mapcameraで。

このカメラ、僕の使い方からすると、過去最高のデジイチっていえるような気がする。軽さとファインダーのよさ、カメラの全体の質感のバランスが、ものすごくいい感じ。SDなのがひっかかるけど、4GB以上にも対応してるらしいから、ま、いいかと。バッテリーはD200と共用できるし。やっぱりニコンを信じててよかった。

ヨドバシで12万円(ポイント10%)みたいな値付けだから、たぶんmapcameraだと、11万円前後でGetできると思う。はやく9月1日が、こないかな。待ち遠しくって仕方がない。

しかし、やはり500g台という軽さが、最大の特徴だと思うなぁ。軽さとファインダーのよさの両立。デジイチの製品性?も、ようやくここまできたか、という感じ。むかし使ってたCONTAXの167MTとか159MMとかの雰囲気に、少し近づいてきたかな。まあ大きさはこの際、目をつぶることにしよう。秒3コマというスペックは、スポーツを撮るのには向いてないけど、そのときはD200にフルに活躍してもらうとして、毎日のお散歩カメラとしたら、ほぼ最強に近いんでない? 20mmとか、24mmとかの単焦点をつけて、街歩きしたら、きっと楽しいと思う。

けど、となると、先日GetしたばかりのPENTAX *ist DS2の立場が、微妙に危うくなってくる。買ったばかりなのに、もうドナドナかぁ~? 洒落になってないのが笑えないだけに……。レンズセットで5万円くらいになるかなぁ。そんなにならないか。

今日が明けて9月10日だから、あと3週間でMy D80と会えるのかな。早く会いたいなぁ。いまごろはまだタイ・アユタヤの工場でまたーりと出荷を待ってる頃かな。それとも女工さんにネジどめされてる頃か。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください