デジタル公募。

僕が仕事をさせてもらってる某IT系出版社で、こないだ分社化が行われ、その記念に(というわけだと思うんだけど)、デジタルコンテンツやデジタルサービスの企画を募集、というポスターをフロアの入り口に見つけた。

僕は社員でもなんでもなく、ただパソコンや机や電話やメールアドレスを編集部のみなさまのご厚意で使わせていただいている、単なる居候なので、当然、応募の権利はないんだと思ってた。

で、今日、連載の担当の若い編集のにいちゃんに、僕は企画に応募する権利はなさそうなので●●くんの名前で出してくれないかな?っていうと、そんなの嫌ですよ、あとでややこしいことになりそうだから、とひたすらトラブルを避け昇進だけを考える官僚みたいなことをいうから、お前なんかにはもう頼まないよ、と思って、頭に来て仕事をしてたら、あるデスクが、そのやりとりを見てて、せっかく企画があるのに応募しないのは勿体ないですよ、僕が小倉さんに応募資格があるかどうか、担当の人に聞いてきてあげますよ、なんて嬉しいことを言ってくださる。おお、これこそ、捨てる神あれば拾う神ありだ、なんて感激してたら、すぐに戻ってこられ、OKみたいですよ、って教えてくれた。超うれしい。

というわけで、いまやってるムックの仕事そっちのけで、企画をふたつ、まとめて、速攻で応募アドレス宛てにメールした。

しばらくしたら、「既存のサービスや企画とかぶる部分はなく、企画を受理いたします」と書かれたメールが、担当の方から届き。

また感激。(僕って実は、感激しやすい人なんですよ)

締切ギリギリになって、いま考え中だから締切を延ばしてくれ~なんていってる人もいるみたいだけど、そんな一日、二日考えたって、いいアイディアなんか出てくるわけ、ないよ~。僕のはずっと前から、もう何年も、温めてたネタだもん。年季が違うよ。ふふふ。

1等の賞金は、なんと100万円。
けっこう自信あるけど、賞金をGetしたら、借金返済に充てるだけじゃなく、一部を使って、カトマンドゥで3週間くらい、写真を撮りながら、のんびり過ごしたいなぁ。争乱も鎮静化に向かってるみたいだし。

発表は6月ということなので、まあ果報は寝て待ちましょ。
おやすみなさ~い。(笑)

IMG10010.jpg
通勤途中に見た風景。EOS 30D+EF35-70mm F3.5-4.5A

順調?

今日も10pほど、デザイン入れした。夕方にかけて。デザイン入れしたページを台割に書き込んで。まだデザイン入れできていないページを、台割上で、ひとつひとつ、確認して。今週が最初の山場だ。

けど、いまのところ、着々と進んでいると思う。順調に。とくに今後、不安な要素も、ない。
まあ、いままでさんざん作ってきた機種別ムックを、またやってるわけで、そんな難しいことが、あるわけがない。

連休しっかり休むために、ほんと、今週は勝負かけて、いきます。

IMG_9949.jpg

写真は、今朝とったツバキの花。30D+sigma30mm F1.4

さらに地味に。

さらに地味に、ムックのデザイン入れを進める日々。
過去のムックを参照しながら、カメラマンさんからいただいた画像やテキストを適切にレイアウトして、ラフ用紙にレイアウトを書いて、FAXとftpでデザイン事務所に送る。

つくづく出版って労働集約型の産業だなぁと思う。

編集者が使うような、簡易レイアウトソフト、誰か作ってくれないかな。(笑)

今日も写真ありません。すみません。最近30Dとsigma30mm、ぜんぜん火を通してない。
ごめん。>両者

ゴールデンウィーク前は、ずっとこんな感じだと思う。
ゴールデンウィーク明けも、しばらくはこんな感じだと思う。
いまやってるムックが終わっても、しばらくは画像集めとか、地味な仕事が
続くと思う。

写真撮りたいなぁ。East Asian Girlsの写真を。

折しも、BGMはELTの恋文。なにが折しもなんだか。(笑)

日曜日のお仕事。

今日は日曜日ですが、なぜが出社しています。市ヶ谷へ。

これからをデジイチを2台かついで、撮影ロケに出かけてきます。

いまやってるムックの、最大の山場が、訪れたってところでしょうか。(笑)

そんな大げさなもんじゃないか。いや、そうか。わからん。(笑)

でも、すごく楽しみです。どんなカメラさばきを、見せていただけるのか。

いいページに、必ずしますゆえ。

じみーに。

今日も、じみーにムックの制作作業を進めました。メーカーの広報の方やカメラマンさんにメールしたり、電話をしたり、レンズやカメラボディを受け取ったり、発送したり、しました。あとは、いただいた写真を整理して、テキストを直したりも、しました。今日一日で、だいぶ進んだ気がします。昨日も書きましたが、なんだかとってもいいムックになりそうな気がしてきました。あ、あとは、開発者インタビューの質問も、ざっと挙げてみました。挙げてみたら、ずいぶんたくさんの質問になりました。Sweet DIGITALのときみたいに、8pくらい、展開できるんじゃないかっていう気がしてきました。業界一口が固いという某社のコワサ?を知らない若造だから、そんなことを言えるのでしょうか。(笑)

今日も写真、ありません。すみません。

入園式

今日は、都内某所に出かけて、区立幼稚園の入園式の記念写真を撮ってきた。
死ぬほど疲れた。

朝は6時半起床。目覚ましを4つほどかけ、臨戦態勢。2つめで起きれた。
クルマを駅前のスーパーの地下駐車場に停めて、荷物を担いで、通勤ラッシュのJRに
乗り込む。そのまま爆睡。

目的の駅に着いた時点で、為すべき仕事の八割方はなしえたような満足感。
あとは三脚を立てて、レリーズをつけて、ストロボを炊いて、子どもをなだめすかして、
ストロボのチャージを待って、レリーズを丁寧に押していくだけ。

帰宅して確認したら、3歳児、4歳児、5歳児、それぞれ満足のいくカットがあったので、
ほっと一息。撮影の仕事は、編集の仕事と対極で、この一瞬の緊張が、なんともいえず
なんともいえないですね。いいとも、悪いとも。(笑)

集合写真は、けど、撮り直しがきかないという点で、寿命を縮めますよね。
ふー。

明日からはムックの編集の仕事に復帰します。発売日に向けて、そろそろ
ターボチャージャーを加速させましょ。

きっといいムックになる気がする。そういうふうに、確信してる。
かならず、かならず、かならず。いい写真のいっぱい載った、ユーザーの欲しい
情報が満載の、お買い得感たっぷりの、いいムックが、かならず完成する、と思う。

乞うご期待。

地味に。

じみに、ムックの仕事を地味に進めています。いちばんの困難さは、すくない機材を活用して、カメラマンさんに気持ちよく仕事をしていただくこと。メーカーの方々の絶大なるご協力をいただいて、なんとか頑張ってます。

あとは書くことないですねー。(笑) 最近はお金がないので、物欲も不発ぎみ。ぶすぶす言ってます。(笑)

いまやってるムックが、だんだん先が見えてきたことで、そろそろ次なる仕事を物色しはじめようかなぁ、なんて色気も出しつつ、アジアの長野(?)、チベットとかネパールとか、あのあたりに行ってみたいと思う今日この頃。

あれ? きっこ口調になってる!? それくらい、平穏な毎日を送っているということですね。違うか?(笑)