インタビュー。

昨日は秘密裏に継続中の仕事で、ある方へのインタビューを敢行。
すごく緊張した。ギリギリまで質問をお送りできず、ものすごく反省。
ICレコーダーと、こないだ購入したhpのPDAで、録音をしていたのだが、
PDAのほうが、途中で熱暴走。ではなくて、挿してたCFに記録してた
つもりだったのが、どうも数十MBしかないメインメモリのほうに、どうも
録音されちゃってたらしく。インタビューの雰囲気を途中で自分で、
ぶちこわしてしまった。申し訳ありませんでした。
それで、バックアップ用に、あわててもう1台、ICレコーダーを
購入した。深夜、ヨドバシで。

インタビューって、やるとやめられない。デジタルカメラマガジンでやらせて
いただいてる、技術連載も、2月売りの3月号で、ついに20回を数える。
よくこんなにつづいたなぁ、って、思う。いろいろ素晴らしい話をたくさんして
くださった、各社の開発者の方々に、心の底からお礼が言いたい。
話を伺う相手が、ひとりも例外なく魅力的な方々だから、ページもこれだけ
読者の支持が得られているのだと思う。僕はただ、読者に成り代わって、
その場で聞くべきこと、開発の方々に話していただきたいこと、を
淡々と、うかがっているだけだ。

そのうち、技術連載をまとめて本に出来たらいいなぁ、と考えている。
補足取材を、それぞれお願いして、ね。

昨日の取材の最後に、お話を伺った方に、顔写真を撮らせていただいた。
D200+Ai Nikkor 50mm F1.2で。きもちよかった。ピントを合わせて
シャッターを切る。D200って、ホントにフィーリングのいいカメラだなぁ。
そのうちD2Xとかも、買っちゃいそうで、自分が怖い。(笑)

ひとを撮るというのは、いつになっても、気持ちのいい作業ですね。
風景もいいけど、やっぱり人を正面から撮るのは、ドキドキしますよ。

今日は、来週に控えた、幼稚園のお遊戯会?の撮影に備えて、
AF-S DX Nikkor 18-70mm F3.5-4.5を中古で購入。
安かったですよ。2万8千円とかかな。1年半くらい前に、会社の後輩の
杉ちゃんに3万円で譲ったから、それとほぼ同じ値段で、買い戻した
感じ。この18-70mm、D70につけるとフロントヘビーな感じがしたんだけど
D200に装着すると、ぴったりな感じがする。カメラボディとレンズの相性、
マッチングってことが、えらい気になるんですよね。写真ってやっぱり、
心で撮るもんだろうからねぇ。どんなに写りが良くても、なんか使ってて
しっくりこない道具は、やっぱりなんか違うんだろうねぇ。
西新宿のマップカメラ2号店、24-85mmとか、あといろいろ、ゴロゴロ並んでたよ。
ニコンマウントの中古レンズ。これってホント、幸せなことだよなぁ。
コニカミノルタなんて、Sweetのセットレンズの18-70mmくらいしか
もうないよ。悲しいなぁ。この次にまとまったギャラが入ったら、20mmが
ほしいなぁ。5万円もするんだよなぁ。高いなぁ。う~ぬ。。仕事しよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください