50mm F1.2続報

今日、帰宅したら、三宝カメラから、ニコンの50mm F1.2、とどいてた。超うれしい!
さっそくD200に装着して、試し撮り。ってったって、部屋の中を撮るしか、ないんだけど。

最短撮影距離は、50cmくらい? けっこう寄れないのね。ま、いいか。
さすが、開放F値1.2だけあって、ファインダーが、明るい! うれしい!
いい買い物したなぁ。あ、けど、昔のレンズって、前玉の口径が、小さいのね。
まあ単焦点だからなあ。小さく作るっていうのもワザのうち、みたいな文化が
あったのかな。いまは大口径ズームとか、ありえないくらい、どれもでかくて。
僕みたいな、非力な男には、とても持ち運び、できません。(涙)

あ、でも、この50mm F1.2を得たことで、僕の明日からのカメラライフ、
うんと充実する気がする。

今日は友だちとの飲みがあって新宿に久しぶりに行ったんだけど、
7Dにつけるハンドストラップを購入しようと思ってコニカミノルタプラザに
足を運んだら、午後6時で終わりなのね。……残念。たぶん、たぶん
だけど、コニカミノルタサロンとかも、完全撤退するか、あるいは、
ソニーサロン、とかに、なるんだろうね。いやだ、いやだ。

どこの写真雑誌でも、次の号とかで、コニカミノルタの写真事業からの
撤退をニュースにするんだろうけど、その記事の作り方で、その雑誌の
出来不出来って、だいたい分かっちゃう気がする。あ、別に、とくに何を
言いたいわけでは、ないのですが。(笑)

では~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください