ニコン 50mm F1.2

レンズを買った。ニコンの50mm F1.2。MFのレンズ。どうしてもこの明るいMFのレンズがほしかった。
三宝カメラで、ネットで購入。まだ届いてないけど。

ニコンの取材のときに、開発者のポートレートを撮る必要が出てきたので、D200につけて、このレンズで撮ろうかと。人を撮るのに、MFで都合が悪いと言うことは、まったくない。もちろん、よくできた光学ファインダーがあって、ということが大前提になるが。ニコンD200は、大満足。魚住さんからもらったSIGMAの8mm魚眼でも、ちゃんとピントの山が見える。ちょっとびっくりした。D70では、*まったく*みえなかったからね。その1点だけでも、このカメラ、使う価値があると思う。ホントはもう少し軽いと、いうことないんだけど。まあ、いいや。
最近だんだんレンズ購入報告ページに、なってきてませんか。ここ。(笑)
次はなんですかねー。うーん、ニコンは中古でレンズが選べるから、幸せだよね~、ニコンユーザーは。
いまは当たり前ってみんな思ってるだろうけど、会社が(カメラ事業が)なくなっちゃったら、そういうこと、望むべくもないんだよ。
そう考えると、コンタックス、コニカミノルタ、って、僕はなくなる会社のカメラ&レンズが好きだなぁ。
ってことは、次はニコンか?(x x)☆\バキッ

あ、次に買うレンズ、順当に行ったら、ニコン35mm F2とかかな。中古か新品かはわかんない。たぶん、十中八九、AFのレンズを買うと思う。このレンズ、前にももってたけど、西新宿にドナドナしたの。当時の財政難で。けど、サイゴンでも福井さんに言われたけど、レンズっていっぺん購入したら、ずっと長く大事に使ってあげないとね。レンズに失礼だよね。というわけで、これからは慎重に、レンズのラインナップをゆっくりと増やしていきたいと思っております。ホントかよ、の声、多数。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください