ムック三昧。

ムック三昧の日々。『D70s徹底使いこなし本』が校了し、めでたく発売となりました。買ってください。(笑)

小倉はすでに、次のムックの作業を、ガシガシ進めております。そして、古巣のインプレスでは、また別のムックの台割がfixしつつあり。そんななか、今日、ある編集部に打ち合わせ、というか、ご挨拶に伺ってきました。地下鉄を乗り継いで。すこし緊張しました。来週あたり、企画を数本提出することになりました。それが通ったら、この忙しさは、いったいどうなるのでしょうか!? うーん、恐ろしい。

いただいたカメラ誌を眺めていたら、またカメラが欲しくなりました。ご挨拶に伺ったあと、中古カメラ屋をいくつかハシゴしたのも、大きいと思うのですが……。この何カ月かで、コニカミノルタのαレンズもけっこう買い集めました。いちばん最近に買ったのは、50mm F1.4。これから、50mmマクロと、28mm F2と、あとシグマの8mmがほしいなあ。シグマの10-20mmでもいいけど、なぜかαマウントが出てない。理由は分かってる。HSMじゃないから。いわゆる超音波モーター。キヤノン、ニコン、シグマ対応のレンズはHSMで出せるんだけど、なぜかミノルタ、ペンタックス対応は、HSM搭載が見送られ。70-200mmとかも、そうだよね。ミノルタ、ペンタックス対応レンズだけ、HSM非搭載。新しい30mm F1.4も、キヤノン、ニコン、シグマ対応版しか、出てないし。うーん。(怒)

今日、ちょっとほしいな、って思ったのが、EPSONのR-D1。これ、いいかも。ちょっと一眼レフに、最近すこし、疲れてきた、かな。某新聞社に勤めてたころも、同んなじようなことをいいながら、ライカのM2なんかを買ってたね。お金がなくてレンズが買えなくて(高くて)、それで1カ月遅れで、35mm F2のズミクロンを買ったなぁ。福岡の町で。

でも、R-D1ってフルサイズじゃないけど、いいのかなぁ。いいのかなぁ、っていっても仕方がないか。フルサイズのCCDなんて、ソニーは作ってないし、ねぇ。超廉価でフルサイズCCD(CMOSでもいいけど)を出して、キヤノンをギヤフンといわせてほしいなぁ。キヤノンがギヤフン。だからなんだといわれると言葉がないのですが。すみません。

最近、こわれぎみです。
明日も早いので、そろそろ寝ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください