ムック三昧。

ムック三昧の日々。『D70s徹底使いこなし本』が校了し、めでたく発売となりました。買ってください。(笑)

小倉はすでに、次のムックの作業を、ガシガシ進めております。そして、古巣のインプレスでは、また別のムックの台割がfixしつつあり。そんななか、今日、ある編集部に打ち合わせ、というか、ご挨拶に伺ってきました。地下鉄を乗り継いで。すこし緊張しました。来週あたり、企画を数本提出することになりました。それが通ったら、この忙しさは、いったいどうなるのでしょうか!? うーん、恐ろしい。

いただいたカメラ誌を眺めていたら、またカメラが欲しくなりました。ご挨拶に伺ったあと、中古カメラ屋をいくつかハシゴしたのも、大きいと思うのですが……。この何カ月かで、コニカミノルタのαレンズもけっこう買い集めました。いちばん最近に買ったのは、50mm F1.4。これから、50mmマクロと、28mm F2と、あとシグマの8mmがほしいなあ。シグマの10-20mmでもいいけど、なぜかαマウントが出てない。理由は分かってる。HSMじゃないから。いわゆる超音波モーター。キヤノン、ニコン、シグマ対応のレンズはHSMで出せるんだけど、なぜかミノルタ、ペンタックス対応は、HSM搭載が見送られ。70-200mmとかも、そうだよね。ミノルタ、ペンタックス対応レンズだけ、HSM非搭載。新しい30mm F1.4も、キヤノン、ニコン、シグマ対応版しか、出てないし。うーん。(怒)

今日、ちょっとほしいな、って思ったのが、EPSONのR-D1。これ、いいかも。ちょっと一眼レフに、最近すこし、疲れてきた、かな。某新聞社に勤めてたころも、同んなじようなことをいいながら、ライカのM2なんかを買ってたね。お金がなくてレンズが買えなくて(高くて)、それで1カ月遅れで、35mm F2のズミクロンを買ったなぁ。福岡の町で。

でも、R-D1ってフルサイズじゃないけど、いいのかなぁ。いいのかなぁ、っていっても仕方がないか。フルサイズのCCDなんて、ソニーは作ってないし、ねぇ。超廉価でフルサイズCCD(CMOSでもいいけど)を出して、キヤノンをギヤフンといわせてほしいなぁ。キヤノンがギヤフン。だからなんだといわれると言葉がないのですが。すみません。

最近、こわれぎみです。
明日も早いので、そろそろ寝ます。

目の回るような……

今日は、仕事仲間でお友達の福井さんと、鎌倉で飲んでました。

その前に、市ヶ谷で次の技術連載の企画書をまとめて、撮影術の打ち合わせを
行って、そのあとで別の仕事場へ移動して、打ち合わせをして、仕事の依頼の
電話を何本か掛け……、と、あわただしい時間を過ごしておりました。

どうしてこんなに忙しくなってしまったのでしょうか。
自分でも、不思議でなりません。

走り出したら、止まらない。そんなフレーズが、ぼんやりと頭をかすめます。

年末にかけて、各社から、魅力的なデジタル一眼レフが、まだまだたくさん
出てきそうな気配もあり、すごく怖いです。

去年の今頃は、デジタルカメラマガジン本誌の連載2本だけを粛々とやって、
これじゃあ生活できないよ~~、でも営業とかは面倒くさくて、したくないよ、
なんていってたのが、遠い過去のことのようです。

10月には、短い時間でも、ベトナムに行こうかと思っています。
一緒に仕事をしている方々のご協力がなければ、実現し得ないことは
火を見るよりも明らかですが。

短くても、ベトナムの空気を吸うことが、この小倉には必要なようで。
タバコ吸いが、タバコを吸うとほっとするようなもんだと思う。僕は
タバコは吸わないけど、きっとそんな感じなんだと思う。

明日も仕事、仕事、仕事……。9月の2つめの3連休が確保できることだけを
楽しみに、明日一日、がんばります。来週も地獄のように忙しい日々に
なることが、いまから確定してるだけに……。

校了。

『D70s徹底使いこなし本』、校了しました。
いろいろありがとうございました。

疲れました。

もう、予約とかも、始まっているようですね。

すでに予約してくださった方々の、ご期待に添えるような
本が、できあがったでしょうか。

ご感想など、寄せてくだされば、幸いに存じます。

D70s徹底使いこなし本 その2

編集作業、95%くらい、終わりました。たぶん。

思えば、長かったです。作業がスタートしたのは、いつのことでしょうか。
たぶん、おもいっきり始まったのは、8月の10日前後だと、思われ。

この本のお蔭で、僕の2005年の夏は、一切ありませんでした。

新しい恋の始まりとかも、まるで。

週末に校了すると、次なるムックが、また、始まり。

体がいくつあっても足りないくらい、というフレーズがありますが、
まさにそんな感じ。こういうことって、人生のうち、そうそうあるもんじゃ
ない、って思うのですが……。わたしもともと、仕事って好きじゃないし。(笑)
忙しいのも、苦手だし。

今週末は、友人たちとの飲みが、山盛りで、控えてます。
どれも、すっごい楽しみなんだよなぁ~。

D70s徹底使いこなし本

いよいよ、佳境。体がいくつあっても、足らないくらい。

編集の仕事って、どこまでいっても、家内制手工業みたいな仕事なので、
大量生産には、向かないなぁ。

かならず、たぶん、きっと、もっと効率的に、事を為す、そういう
やり方が、きっとあるんだと思うんだけど。

そろそろ、DTPには、Macが要らなくなりつつある、そんな予感がする
9月14日の未明のこと。

ロケとか。

昨日もロケに行ってきた。正午、新宿中央公園集合。
暑くて、駅を降りて、地下道を歩いてたら、もうバテた。
死ぬかと思った。

公園は、直射日光がギラギラで、またバテた。

ロケのあとの、お昼ご飯で、ビールが飲みたかったが、
その後にひかえる編集作業の重さを考え、我慢した。

今日は今日で、本誌の色校が出たら、速攻、会社にクルマで
駆けつけて、速攻、直して、校了しようと思ってたんだけど、
僕の担当ページの色校、出なかったみたい。

すごい悲しい。

打ち合わせの日々

昨日は打ち合わせ、2件。新しい企画の最初の打ち合わせを、メーカーと。
もうひとつは、連載企画の打ち合わせで、保谷まで行ってきた。
打ち合わせというのは、どれも大切で、つねに真剣勝負だ。
打ち合わせの良し悪しが、その仕事の出来を決めるといっても、
過言ではなく。

今日は、デジタルカメラマガジン10月号とD70sムックの追い込み
編集作業に、ひたすら従事。とにかく疲れた。最近、疲れやすい。
運動とダイエットが絶対に必要だと思う。

九十九里浜

ご無沙汰して、すみません。
『D70s徹底使いこなし本』(9月26日発売予定)の追い込み作業中で、なかなか更新できません。でも忙しいからって更新をさぼっていると、某デジカメ雑誌の編集長のブログみたいになってしまうので、頑張って更新します。(笑)

8月30日(火)に、九十九里浜まで、巻頭ギャラリーの撮影のおともに、行ってまいりました。写真家・横木安良夫さん。モデルは15歳の現役女子高生。かわいかった。また熱が出ました。(笑) 故郷からタレント業のために上京して、いま頑張っているそうです。すごいなぁ、えらいなぁ。

僕の15のときといえば、演劇部の夏休みの練習で、青春を浪費してました。あ、青春を謳歌してたのかな。うーん、わかりません。(笑)

今週はずっとムックの仕事に逐われてました。来週はムックの追い込みと、あと、なんとデジタルカメラマガジン本誌の追い込みも重なるという、非常に素敵な 1 Weekに、なりそうですね。いまからワクワクしてます。(笑)

けど、来週を乗り越えたら、少しゆっくり、できるかな。9月か10月に、少しゆっくり、ベトナムへ旅行とか、行けるかな。どうだろうなぁ。やや大型の台風が、南の海を、ゆっくり北上してる気が、しないでもない。(笑)

まあ、野良猫(フリー編集者のこと)としては、エサがあるときは、とりあえず死ぬほど食う、というのが野良猫界の鉄則なので、ひたすら、食う!

あー、でも、この1週間、ずいぶんムックの作業、進んだと思いますよ。自分で自分を、褒めてあげたいくらい。まあ、何十ページってまとめて仕事を受けてるので、自分の仕事の管理、自分でしなくちゃいけないのは、当然なんですけど。(笑)

改訂版のムックを2冊続けて作ったので、次にやるのは、まったく新しいムックがいいなぁ。なんて、贅沢言ってる場合じゃないか。あ、まったく新しい定期刊行物とかでもいいですよ。>版元の皆様。(爆)