技術連載

台風が来てますね。
今日は技術連載の取材で、あるソフトハウスに行ってきました。
たまたま、自宅からクルマで10分ほどの場所にある会社だったので、
直行直帰。っていう言葉は、ほんとは会社員じゃないので、変、ですよね。(笑)

取材は、とても有意義なモノでした。デジタルカメラの絵作りを左右する
キーテクノロジーの話をたっぷり聞けたので、非常に充実した時間を
過ごすことができました。

明日は、編集部に戻って、ざくざく編集作業を、進めなければ、と
考えております。ムックのロケも、まだいくつか残っておりますし。

ムックの作業

9月26日発売予定の『D70s徹底使いこなし本』の編集作業を地味に進めています。
昨日はカメラマンのTさんと、標準ズームの比較と、スピードライトのページのロケを行い。モデルは現役女子高生の●さん。すごい可愛い人でしたが、3度目の夏風邪をひいていて、小倉はテンション下がりっぱなし。すみません。よく行く会社のそばのイタメシ屋でグラスビールを2杯飲んでも、喉の消毒には、なりませんでした。

今日は、編集部で地味に編集作業。それと、機材の発送。明日の取材の準備。
その他もろもろ。この調子でいくと、来週末とかには、あらあら編集作業は、終了してしまうんじゃないだろうか。ま、早く終わらせる分には、だれにも迷惑かからないと思うので、ま、いいか。そろそろ次の仕事をGetしないとなぁ。(笑)

超広角

今日は、カメラマンのTさんと、ムックの撮影で西新宿まちあわせ。
けど、天気がどうにもこうにも、思わしくなく、撮影は断念。西新宿から
恵比寿に移動して、超広角レンズの作例を撮る場所をロケハンした。

ガーデンプレイスの喫茶店で、お茶しながら、打ち合わせ。
各社の今後の動向とか、共通の知人の情報とか。
とても有意義な時間を過ごせた。

別の打ち合わせに向かうTさんと別れて、JRで新宿まで戻る。
コニカミノルタのサービスステーションに行って、α7Dのファインダー
スクリーンをM型に変えてもらおうと思って。エレベーターを降りる
直前、嫌な予感がしたんだ。そしたら、案の定、お盆休みでやんの。

あ~あ。でもいいや。また明日こよう。
某カメラ屋で売ってた70-200mm F3.5-4.5、1万円ちょっとという
超安い値段で売ってたから、あんまり安いってことは、写りも良くない
んだろうなぁ、と思って、躊躇してしまった。200mmくらいの焦点域を
F4より少し暗い開放で撮れるというのは、なかなかに意味のあること
なのではないかいな、と前々から思っており。ホントはAPS-Cに合わせた
50-130mm F2.8とかっていうレンズが絶対に必要だと思うんだけど
どこも出してくれないから、悲しいんだけど。たぶんシグマがそのうち
出してくれると思うんだけど。18-50mm F2.8みたいに、明るいズーム
とは思えないくらい、コンパクトなやつ、希望。そうじゃないと、体力の
衰えの激しい私には、とてもじゃないけど、使いこなせないわけで。

10月にベトナムに行く予定。スケジュールは10/11~19を考えてる。
土日1回だけだし、月の中旬だから、なんとかなると、思うのですが。
うまくスケジューリングできると、いいなぁ。

狛江まで

今日は、東京の反対側、狛江まで、撮影ロケに出かけてきました。
いま作ってるムックの。

カメラマンのAさんと助手さんと、駅で待ち合わせして。

モデルは高校2年生のYさん。

死ぬほど可愛かったです。9月発売予定の、ムックで、
確認してくださいな。ぜひ、ぜひ。

可愛さにアテられて、熱が出そうでした。じっさい出ましたけど。(笑)

モデルさんって、どの方も可愛らしくて、美しくて、いつも見とれるのですが、
この人ともう一度、お仕事をしたい、と思わせてくれるモデルさんって、実は
それほど多くないわけで。今日のモデルさん、Yさん、スペシャルベリーキュートで
とてもとても、素敵な子でした。近々、何かまた仕事をしたいと考えております。

いつも熱い、横木さん。

今日は三番町へは行かず、自宅で作業してました。
まあ、ぼくにとってありがちな、睡眠作業ですが。(笑)

それはそうと、僕がよく行っているホームページの紹介です。
横木安良夫さん。横木さんのホームページのいいところは、
いい意味で、手作りっぽいところ、かな。いくつかトップページが
あるのですが、いまや、リンクがジャングルみたいになってて、
目的のページに辿り着くのが、至難の業です。(笑)

これが、僕が毎日見てる、横木さんのblog。
http://alao.cocolog-nifty.com/the_eye_forget/

ちかぢか、またお仕事をお願いしたいな、と思っています。
よろしくお願いいたします。