12月23日(火) ドンムアン(タイ)

先ほど、バンコク近郊の、空港の街、ドンムアンに着きました。
いま、ドンムアンマンションという、ホテルにいます。小さな安宿かと思っていましたら、
ホントに賃貸マンションを併設してる、立派なホテルです。A/C、ホットシャワー付きの
部屋は、800バーツ。2400円。ともにナシだと、500バーツ。1500円。
A/Cはともかく、ホットシャワーがないと、ちと辛いので、奮発して800バーツの部屋に
しました。それでも、空港すぐとなりのアマリエアポートホテルよりは、うんと安いと
思われ。

バンコクの宿の前でタクシーを拾い、エアポートホテルまで、っていったら、最初ドライバーの
おじさん、わかんなくて。無線で場所を聞いて、それでアマリエアポートホテルへ連れてきて
くれました。さすがに1泊5000円以上する宿には(日本でも)泊まれませんので、そこから
歩いて、ドンムアンマンションを探し始めました。駅前に溜まってるバイクタクシーのおにいさんに
聞いたら、すぐそこだよ、みたいな感じのリアクションだったので、歩いてまた行き。こんどは
露店のおばちゃんに聞いたら、バイクタクシーに乗って行けばすぐだよ、っていうことだったので、
いうとおりにしました。10バーツでした。30円。もうすっかり、バイクタクシーにも慣れました。
今回は、フル荷物だったので、バックパックを僕が背負い、残りの2つの荷物を前のカゴに1つ、
ハンドルとドライバーのお兄さんの間にひとつ入れて、それでやってきました。

テレビではいま、ティーンアイドルのバラエティ番組をやってます。なんか4人組のいけてる
おねえさんたちのpv(プロモーションビデオ)がやってたので、あら、可愛いわね、この子たち
と思って、見ていましたが、あとからよく考えると、昨日サイアムスクエアで買ったCDの娘たちでは
ないかと思い至りました。

ちょっと爪を切ろうと思います。

そうだ。今朝、宿の目の前の露店?でタイ風焼きそばを食べたのですが、
隣の席に、7、8人くらいのタイの男性の集団がいて。なかにはスーツ姿の
男性もいたので(よれよれでしたが)、近所の会社の同僚たちっていうところでしょうか。
時間は10時半くらい。

僕らがご飯を食べていると、すぐ後ろの道を、西洋人のおっさんと、タイの若い女の子、という
例の組み合わせ(カップルとは呼びたくありません)が通ったんですね。それをひとりの男性が
みつけ、ほかの人たちにもすぐに伝えられました。みんな、通り過ぎていく二人組の後ろ姿を
ジロジロ、という感じで見ています。口々に、いろんなことを言いながら。

だいたいニュアンスはつかめました。

やっぱり、それはそうですよね。自分の国の若い娘が、よその金持ちの国のおやじに
金で買われている姿は、その国の男たちにとって、見ていて愉快なもんじゃないのは、当然です。

自分のことに置き換えれば、いいんですよね。戦後、米兵についていく若い女性たちが
半ばうらやましがられ、半ば軽蔑されていた、のであろうということを思えば、タイの現在の
雰囲気も、なんとなく、分かるような気がします。

そういえば、単行本のネタをひとつ、考えつきました。
ここには書きません。当たり前ですが。(笑)

来年春の刊行を、予定しております。本の大きさは、ガイドブックサイズくらいでいいんじゃないかな。
インタビューページ+情報ページ。写真も前のほうに、カラーで何点か、載せたいかも。

いやぁ、これ、売れると思う。いままでも、漠然と考えていたんだけど、
今日やっとひらめいた。どこでひらめいたんだっけ。朝、ホームページのログをDLして、ざっと
解析?して、それからカメラを持って散歩に出て、歩いてる途中だったかなぁ。よく覚えてないけど。

さっそく関係各位にメールをしよう。明日、日本に帰ってからでも、いいかもしれない。

本のタイトルも、さっそく決めました。最終的には変わるかもしれないけど、最低でも78点は
獲得できる、そういうタイトル、もうすでに、頭に浮かびました。っつーか、台割、ほとんど
出来上がってるだけに。(笑)

そういう意味では、退社間際に作ったデジタル一眼ムックの経験、ものすごく大きいと思います。

あと、むかし、うちの雑誌の編集長をしてた上司、会議で新しい企画案を出すと、必ずこう
いったんですね。いわく、

タイトルは?

そのころは、このおっさん、タイトル、タイトル、って、うっせえなぁ、それしかないのかよ!
って思っていましたが、いま考えると、タイトルの重要性って、ものすご~く身に染みて、感じます。
タイトルがイマイチだということは、要するに、企画を出した本人のなかでも、その企画、まだ
ハッキリと形が描けてない、像を結んでいない、ということなのであり。

それに気づいたのは、その上司がどっかに行ってから、随分あとのことでした。

というわけで、昨日宿のそばのコンビニで買っておいた(昨晩は飲めずにいた)ビアチャンと
ビアレオ?、2缶(=700ml)は、すっかり影も形もないので、そろそろバカ高の冷蔵庫の
内蔵物(内蔵ビア)に手を伸ばしたいと思います。いいと思う人?

あれ? だれもいないの??

まぁ、いいや。(その後、無口)

そういえば、このドンムアンマンションにも、電話、ついてますね。よくないなぁ。
たぶんこの街は、旅行者が滞在する街ではないので、十中八九、街中にインターネットカフェは
ないと思われ。もし万が一あったとしても、日本語フォントは入ってないと思われ。まぁ、
落とせばいいんだけど。(笑) けど、この日本語フォント(読み)のDL、今回ずいぶんいろんな
街で、必要に迫られて、したけど、Windows 98だと、Far East(極東)IME for Win32
だっけ? そんなのをGoogleで検索して、ダウンロードすればいいんだけど、xpだと、
CDを要求されるんだよね。違うかなぁ。

たぶん、xpとかになると、もともと世界中のフォントをOSで持ってて(CDに入ってて)、
必要に応じて、CDからインストールするようなシステムになってるんじゃないかな。たぶん、きっと
そうだと思う。それが逆に、一見さん、旅行者には、非常に使いづらい作りに、なってしまっている
んではないでしょうか。

Windows 98くらいまでは、公共財、つまり、ほとんどそのコストを気にしなくても
世界中の人たちが、ほぼ無料で使える、そういうモノに、早く、なってくれないかな。一部の
国では、どうも、そういうモノになってしまいつつ、あるみたいだけど。(x x)☆\バキッ

あれ? あと何を書こうとしてたのか、忘れた。(爆)

やばい、やっぱおれ脳軟化だわ。この先、長くないかも。(涙)

ホント、なんだっけ? このテーブルの上にある、空になったシンハの茶色い瓶は
何も語ってはくれやしない。

そんなことはどうでもいいのだが。

何書こうとしてたんだっけ。忘れた。(x x)☆\バキッ(x x)☆\バキッ

あ、思い出した。

私って、かさぶたを剥ぐのが趣味なのね。(x x)☆\バキッ

いや、恥ずかしいんだけど、これはホント。

で、思ったんだけど、かさぶたを剥ぐのが趣味の女の子って、いないかなぁ?
できれば20代前半で、丸顔で、カワイイコがいいな。(x x)☆\バキッ(x x)☆\バキッ(x x)☆\バキッ

あ、10代後半でもいいや。(x x)☆\バキッバキバキ(x x)☆\バキッ

なんの話だっけ?

この部屋、冷房が効きすぎてて、飲んだビールがどんどん抜けていくよ。いかんなぁ。

冷房、弱めました。これで少しは長持ちすると思います。よくわかりませんが。

このへんで、いったん閉めたいと思います。いくら書いても、キリがないので。(爆)

ではっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください