11月24日(月) ハノイ(ベトナム)

先ほど、午後8時すぎ、ハノイに到着しました。ハノイ駅の東口?に出て、広い道路でタクシーを拾って
旧市街、適当なところで降ろしてもらって、ファンタイホテルまで、辿り着きました。

このホテルは、去年の9月にも泊まった、由緒正しき(笑)ホテルなのです。
なんか、ネオンとか付いて、立派になってた。内装も若干グレードアップした気が……。
今回もいちばん上の階、5Fです。でも、2Fというのがフロントの上の食堂のさらに上
ですから、日本風にいうと、ここは6F。ちょっと階段を上るのが、息切れますが……。

いちばん安い部屋は、何ドル?って聞いて、おねえさんが、15ドル、って答えるので、
それは何階かしら? って聞くと、5階だよ。って。
あ、去年もそこ泊まった、でも、去年は10ドルだったよ、っていうと、
あ、いまはハイシーズンだから、って。どこがハイシーズンなんだ……。(^^;

でも、ようやく、ハノイに来れました。素直にうれしいです。泣けてきます。
苦節2週間。(笑) なんだか、我が家に帰ってきたような、開放感です。

ハノイの街は、今日もたくさんのバイクが、爆走していました。シーゲームが近いせいか、
街中に電飾が施され、クリスマスの銀座かと思ってしまいました。

2日ほどで、フエに移動しようと思っていましたが、すでに居心地のよさをかみしめているせいか、
4、5日いてもいいかもなぁ、なんて思いはじめています。

まぁでも、いいとこ3日でしょうね、いられるのは。
今回は、ハノイ以外の、行ったことのない街に行くのが、大目的ですから。

明日は何時に起きましょうか。けっこう、難しい問題だったりします。
あ、でも、まぁ、遅くとも9時には起きましょう。

日本にいるときには、考えられないですよね。昨日が5時半、今日が6時半、
明日はお寝坊さんで9時。うーん、これを日本で実践できれば、人生変わる気がします。(笑)

今日は前述したとおり、6時半に起きて、ホテルを7時半に出ました。10時20分、
ラオカイ発ハノイ行きの列車に乗るために。

ハノイへの列車では、アメリカのバックパッカーの青年と、席がとなりになりました。
テキサス州のダラスからサンフランシスコを経てエアチャイナで北京へ。モンゴルに行ったあと
中国を縦断?し、昆明からサパに来たみたいです。このあと、ベトナムを縦断して、カンボジア、
ラオス、タイ、そしてヨーロッパを旅してまわるとか。

最終的にはイタリアに行って、仕事を探すそうです。

27歳。いままでは何してたの?って聞いたら、大学を出たあと
モザンビークの高校で、物理を教えていたそうです。3年間。
ピース・コープっていう、アメリカのボランティア団体から派遣されて、
行っていたとか。

モザンビークという名前はもちろん知っていましたが、場所がすぐに思い浮かびませんでした。
アフリカの真ん中らへんだっけ?って聞いたら、いやいや、南アフリカの右上だよ、って。
ああ、マダガスカルの、すぐそばだね。

そんなこんなで、ハノイの夜は更けていっております。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください