11月17日(月) 景洪(中国)

景洪、2日目の夜です。

今日も一日中、写真を撮ってました。
予告どおり、早起きはできず、9時すぎから写真を撮りに出かけ。こちらも予告どおり、
FZ10を午前中はメインに使いました。絵を10Dと比べると、そりゃあ、あれですけど
でも、使いやすい、いいカメラじゃないでしょうか。12倍ズームがついて、あの軽さですから
ホントに気軽にスナップできて、手に入る写真は、想像以上のクオリティといって、いいと
思います。

午後は、バスのチケットを買うのと、インターネットカフェでメールをチェックするのと、あと
こんどは70-200を10Dにつけて、街に出ました。自転車とかでこっちに向かってくる人に
ギリギリまでピントを合わせ続けるのは、事実上不可能ですね。ちょっと期待が大きすぎました。
でも、今日、なんとなく、光を読むということが、すこしだけ分かったような気がしました。

インターネットカフェでは、自分のマシンを使おうと持って行ったのですが、意地悪なおねえさんに
絶対ダメ、といわれてしまい。仕方がないので、33番のマシンに日本語IMEをDWして入れて、
それで日本語のメールを書きました。1通だけですけど。

やっぱり自分のマシンをインターネットにつなげないと、Joiもアップできないし、会社のメールも
読めないし、なかなかストレスが溜まります。有休消化中の身でありながら、やはり、編集部の動向と
いうのは、気になるものでして……。まぁ、それはそれとして。Joiがアップできないのは、勘弁して
ほしいですね。っつーか、次はいつ、Joiのアップ、できるのでしょう。

あ、先ほどちらっと書きましたが、明朝のバスで、開遠という街に、向かうことにしました。
ホントは河口行きに乗りたかったのですが、チケット売り場のおねえさんが、開遠までしか
行かないから、河口へは、開遠で乗り換えてね。っていうんです。乗客が少ないんでしょうね。きっと。

それはそれとして、開遠まで、なんと20時間とか、かかるとな。地獄のような時間です。
ひたすら、眠り続けるしかないという……。荷物のことを気にしながら。あと、トイレに行きたいときに
行けないのも地獄なので、水分は極力取らないようにしましょう。あ、水分だけじゃないですね。

いま、今日の分の撮影画像を、Windowsのスライドショーで見てみました。
使えるカット、何点かありますね。うれしい。(^^)v

向こうからこっちへ向かってくる人にカメラを(レンズを)向けると、どうしても表情が
固くなりますね。でも、カメラを外して、笑顔で会釈すると、だいたいの場合、笑顔が返ってくる。
ということは、カメラを向けている間、少し早めに一旦カメラを外して、笑顔を向けて、それから
あわてて、カメラを構え直して、続きのカットを撮ればいい、ということになりますね。
この一連の動作、遅滞なく行うのは、なかなかの至難の業だと思いますが、これをできるように
なれば、笑顔の撮れる確率が飛躍的にアップするのは、間違いないと思われ。

いまふと、ずっと前の相撲の写真を撮ってた頃のことを、思い出した。相撲の土俵際、
いわゆる“砂かぶり”の標準レンズは、僕が現役の頃は、35-70mm F2.8でした。
少なくとも、M新聞福岡総局は、そうでしたよ。

このレンズ、ズームが直進式なんですよね。手前に引っ張ると(レンズの全長を短くすると)望遠、
向こうへ押し出すと広角、という操作だったんですね。ちょっと人間工学的には変でしょ?(笑)
でも、一所懸命に、練習しましたよ。幕下の力士の取り組みで。

ニコンのレンズはカメラ側から見て、左に回すと近距離、右に回すと無限遠方向という
ピントリングの作りなので、力士がこちらへ迫ってきたときは、左手を左方向に回しながら、
レンズを先に突き出す、という一連の動きをマスターすればだいたいピントは合いますね。
ストロボをバシャバシャ焚くし。

そんでもって、どういうわけか、僕が土俵際に座ると、その日の注目の勝負は、
たいていこちら側で決まる、という定説ができまして、ある先輩から、土俵際の魔術師、
なんて称号も頂戴したりしました。

あれ? なんの話でしたっけ。昔の自慢話なんか聞かされても、何も楽しく
ないですよね。(笑) すみません。

そうそう。70-200の使いこなしですね。ファインダーを覗いてるときと、カメラから顔を
離すときと。そのコンビネーションが重要ですね。次の街で、練習してみましょう。

なんだか、中国、もっと長くいたくなってきました。とはいっても、23日のバックハー、
24日のハノイは、どうしても外せないので、次の機会に、ということで。

っつーか、3月くらいに、ホンコンから中国入りしようかなぁ、と思っております。
南寧とか広州とか、それから昆明とか。今回行けなかった華南の地域に、足を運んで
みたいと、思っておりますことよ。きっとそのころは、また、マイレージがたまって
いることでしょう。

あとなんだっけ。いま8時18分です。寝るには、すこし、早いかな。
あ、でも、明日は6時起きなので、10時には寝ましょう。

う~ん、健康的な生活っ。願わくば、このような生活を、日本でも。
朝、仕事をするっていうのは、理想的かもしれないね。2階の空いてる部屋を
わたしの書斎にするっていうのはどうだ? 年明けにCATVインターネットを
導入して、LANケーブルを2階まで這わせれば、あとはOK。要らない荷物を
山ほど捨てる必要があるか。

あの部屋は、私が少年時代を過ごした部屋なのだ。設計では6畳間のはずだったのだが、
わが父上の設計ミスで、階段のでっぱりがかなり大きく。たぶん4畳半くらいしか、
ないと思われ。それはそれとして。ああ、インターネットしたい。LANケーブルを、
ThinkPad背面のポートに突き刺したい。。

なんの話でしたっけ。これ以上だらだら書いてても、キリがないので、
明日の出発に備えて、荷物をまとめて、そろそろ寝ましょうかね。

おやすみなさ~い!

景洪の母子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください