11月16日(日) 景洪(中国)

景洪に着きました。予想どおり、なかなかの大都会です。
当初予定していた版納(パンナ)賓館は、すご~く格調が高そうで、玄関を見つけるのに10分ちょい
かかってしまいました。フロントで、部屋いくら?って聞いたら、いちばん安いのでも120元
だよ、といわれて、はい、さようなら状態。って、120元っていったら、1800円とか。
まぁ、安いといえば安いのですが、1泊1000円以下を目指す私としては……。

なので、ガイドブックをみて、版納賓館から50mという条件のよさに誘われ(笑)、
車里賓館にしました。ちなみに部屋に電話はありませんので、応援のお電話を
いただいても、出ることができません。

それはそれとして。フロントのおねえさんが、すごくいい感じで。純朴そうな。ツンとしてない。
さっきの、どこぞの賓館とは、大違いです。それはそれとして。

さぁ、これからカメラを持って、街をブラついてくることにします。

あ、あともうひとつ、感動的なこと。なんと、この車里賓館の309号室のトイレには
ちゃんと便座がついています! どうしたことでしょう。それにトイレットペーパーも、
なんと、タオルさえ用意されているではありませんか!!!

それから、ちゃんとおねえさん、タウンビュー?の部屋を用意してくれました。
大通りをはさんだホテルの目の前は、なんと名門・西双版納(シーサンパンナ)州幼稚園です!

ぼくがもし、大企業とかに就職して、景洪の街に赴任することがあったら、子どもを
この幼稚園に入れればいいのですね!? まぁ、それはそのときに考えるとして。

これから、街に出てきます。お金をおろすのと、インターネットカフェを探すのと、
あとはメシですね。メシ! あの、お惣菜がズラリと並んで、好きなのを選んでね
状態のお店が多いのですが、肉とか、なんだか分からないものが並んでいるので、
非常に怖いです。まぁ、あんまり深く考えずに、おいしければとりあえずOKという
ような、アバウトさが、いまの私には、求められているのかもしれませんね。(笑)

あ、大事な情報をひとつ。
バスを降りた、版納バスステーション、昆明に行くのは遠回りだし、気も進まないので、どうしても
箇旧行きのバス、ないかなぁ、と探していたのですが、なんと、河口行きのバスがあることが判明
いたしました!(ぱちぱち)

これで、1~2日、日程を節約できます。ということは、この景洪に3日くらいは、
いられるということでしょうか。

必ず押さえなければならないのは、23日、次の日曜日ですね、その日の朝、バックハーの
朝市にいたいんですね。なので、土曜日にはバックハーに泊まるということで、木曜日あたりには
サパに行っていたい。とすると、水曜日か木曜日には、河口に着いていないといけない計算に
なりますね。河口行きのバスは1日1本。朝7時発です。河口まではきっと、昆明と同様、
20時間前後を要するでしょうから、次の日の朝着くということですね。

ということは、総合して考えると、木曜日の朝に河口に着いているためには、水曜の朝、
景洪を出る必要がある。水曜日の朝だと、火曜日の朝に出発。

うーん、要するにこの街に火曜の朝までいられるか、水曜の朝か、という問題ですね。
サパにも2日くらいはいたいしなぁ。

いいや。いまのところ、水曜の朝にここを発って、木曜の朝に河口に着くバスに乗るとする。
そのまま国境を越えて、木曜日の午後にはサパ入りする。土曜日の午後あたりに、バックハーに
移り、そのまま日曜日の朝市を撮影して、ラオカイへ向かい、ハノイには24日中に到着する。

これで完璧でしょ。河口で一日過ごすよりも、景洪に長くいたほうがいいような気がする。
もしうまくいかなかったら、サパでの滞在を減らせば、なんとか対応できるでしょう。

う~ん、緻密だ。これを編集部でも実践していれば、K印刷のおねえさんをキリキリさせずに
すんだのに……。

まぁ、それはいいや。どうしましょ。街へ出ますかね。

街歩きから、戻ってきました。
縦横の街路がわかりやすく、歩きやすい街ですね。

そうだ。忘れないうちに書いておこうと思うのですが、おととい?いた、ルアンナムタの街、
あの街、街の規模に対して、通りが妙に広い。バスステーションとか市場とか、電話局とかも
ポツンポツンと、離れて存在しており。へんに街が、がらんとしてる。クルマとかだったら
いいんでしょうが、歩きだと、なんかとても損した気分になる。もしかしたら、って、これは
僕の勘ですが、あのまちは、社会主義の計画経済にもとづいて、人工的に作られた街なのでは
ないか。そんなことを思いました。誰か、答えを知っていたら、教えてください。
ちょっと街を歩いただけでも、なんか変だな、という感じは、多くの人が持つと思う。

モンラーから景洪の街へのバスの旅も、なかなか過酷でした。マイクロバスに乗せられて、
身動きも取れずに、それでも、途中、ぐーぐー寝ましたけどね。4時間半くらいだったでしょうか。

あ、街歩きの話の続き、書きますね。いまちなみに午後7時10分です。
どうしても禁断症状が出なければ、今日はこのまま休みましょう。え、禁断症状って、
あ、もちろん、麦酒のですよ~。そうだ、中国語では、稗酒じゃなくて、口ヘンでした。
この字もUnicodeにしか、ないそうです。あ~あ。

なんの話でしたっけ。そうだ。僕は、旅に出てから、体重って、減ってるんでしょうか。
増えてるということは、ないと思うのですが、いいとこ現状維持ってとこでしょうかねぇ。
ビールってけっこうカロリー高いんでしたっけ。酒で命を長らえてるなんて、なんか、
伝説の棋士、みたいですね。よくわかんないけど。(笑)

そうだ。そういえば、インターネットカフェも、見つけましたよ。
宿のおねえさんに聞いたら、インターネットっていう言葉、ピンとこなかったみたい。
仕方がないから、自分で探すことにして。

地図を見ていたら、街の西のほうに、大学など、学校が集中している地域を発見したんですね。
きっと学生が多い場所にはインターネットカフェもあるに違いない、そう見当をつけて、そちらの
ほうへ向かいました。電器屋さんが何軒か並んでいて、をぉ、いい感じだ~、と思って、
角の電器屋のお兄さんに、聞いたんですね。インターネットカフェ知らないですか?って。
キーボードを叩く真似をして。そしたら、しばらく分かんなかったみたいだけど、をぉ!
インターネット! それなら、このビルの2階にあるよ、入り口は、ほら、こっちだよ、
というではあ~りませんか。暗い階段を上っていくと、パソコンがズラズラズラッと並び
そこはインターネットカフェというより、ゲームセンターでした。すごいうるさいし。
おれ悪いけど、ゲーム好きじゃないんだ。こういう残酷なシューティングゲームとか年端も
いかない子どもにやらせるから、アメリカとかで、銃の乱射事件があとを絶たないんじゃん。
ま、それはそれとして。

そのお店は進んでいて、プリペイドカード方式を採用しており。各PCに、カードを差し込む
スロットがついてて、そこにカードを差すと、ロックが解除され、カウントがスタートするという
しくみ。まぁ、PCが何十台もあるような店じゃあ、一人一人の客の管理なんか、とても覚束ない
ですもんね。なるほど、合理的。日本語使える?って聞いて、使えるよ、って店のにいちゃんが
いうから、So-netのトップページを開いてみたら、う~ん、全部中国語。So-netって
中国語が上手だったのね。WebMailを表示したものの、送信者もタイトルも全部全部中国語。
IEの設定を日語(日本語)に変えてもダメで、ダメじゃん、これ~、って苦情をいうと、
どこからか少年が連れてこられ、僕はたぶんたったいままで彼の少年がゲームに熱中していた
マシンをあてがわれることになった。

それでようやく日本語でメールが読めるようになったわけだけど、この店じゃあ、自分のPCを
持ち込むことは、とてもじゃないけど、できそうにないなぁ。プリペイドカードだし。
それに、メールの返事を書こうと思ったら、IMEが入ってなくて。マイクロソフトから、
Global IMEを落とそうと思って、途中までダウンロードしたんだけど、ダウンロード
そんなに速くないし、マシンが変わるたびに、この作業を繰り返すのか、と思って、アホらしく
なって、やめた。皆様には申し訳ないけど、この街から日本語のメールの返事を書くのは、
ちょっと無理みたい。

なので、Joiの更新も3日ばかり、止まります。ごめんなさい。

大親友のMへのメールの返事は、書いたよ。一部コピペで。(笑)
だって、彼女、英語苦手なんだもん。

今日のところは、そんな感じかな。
明日は早起きして、街中の市場へ、出かけていこうと思います。

それでは、おやすみなさい。(早すぎるっつーの)

そうだ。さっき、メコン川の上流、●●●川を、見てきましたよ。景洪の街に入るときにも
●●●川にかかる版納大橋、通りましたけど。

なんかちっぽけな川でね。あ、いえ、ふつうに、江戸川や荒川くらいは、あるんですよ。
でも、あの、海みたいなメコンの下流を知ってる者としては、ああ、これが、ねぇ、みたいな。

このまま下っていくと、カンボジアの南端までは、少なくとも、行けるんですよね。
なんか不思議。

いま、午後10時47分です。明日、朝イチで市場の取材に行くとしたら、そろそろ寝ていても
いい時間ですが……。(笑)

なんだか寝つかれずに、書いております。

ひどく大袈裟にいうと、はじめて中国文明にじかに接した、その興奮さめやらぬ、といった
ところでしょうか。

いまさっき、宿のとなりにある、おばちゃんと娘のふたりでやってる定食屋?で
水餃子を食べてきました。ビールある?って聞いたら分かんないふうだったので、
となりの雑貨屋から、また缶ビールを3.5元で買ってきて、勝手に飲んでました。
水餃子は、餃子がたっぷり入って、3元でした。安いなぁ。中国元が切り上げられる前に
中国にやってきて、ホントによかった。(笑)

僕のけっこう前からの口癖ですが、中国とケンカして、勝てるわけがない。
多くを語る必要はありませんが、誰かと論議しようとか、そういうつもりも、さらさら
ありません。まぁ、ふつうに考えて、多数決の論理からいったって、10倍くらい、
叶わないわけで。悔しかったら日本人、人口10倍に増やしてみろ、っつーの。
そのバイタリティも、ないでしょ。(笑)

何が言いたいかっていうと、どっちが上とか下とか、どっちが勝つとか負けるとか、
そんなことをいってる時代は、とおの昔に過ぎ去ったのであり。団結ですよ、団結!
いろいろ違和感とか考え方の違いとか、風習とか、気にしだしたら、キリがないでしょう。

未知のモノを、いたずらに怖れる、それはまさに、相手を知らないから、どう接していいのか
わからない、あるときは不必要に怖れ、あるときは意味もなく蔑み、そうして無為な争いを
始めていたのが、過去の歴史でしょう。

団結ですよ。団結! いがみ合う必要なんか、ひとつもないんです。
領土の取り合いなんて、もう意味ないよ。

この旅を始めてから、ずっと思っていることがあります。
もう国境なんて、いらないんじゃないか、って。まぁ、いまや、あっても
便宜的なモノに、過ぎなくなっている、と。●●郡とか、字××とか、しょせん
その程度のモノなのではないかいな、という……。

その傍証のひとつが、インターネットの世界的な普及です。
言葉の壁というのは、もちろん残っていくでしょうけど、でも、彼の世界では、
情報が、ビットが、国境をまったく無意味なモノに、変えてしまっています。

ソ連だかアメリカだかの宇宙飛行士が、宇宙から地球を見つめて、こう感想をもらしたそうですね。

地球はこのうえもなく美しかった。どんなに目をこらしてみても、国境線はどこにも見えなかった。

ジョン・レノンは、いいました。人種や宗教なんて、この世にないと思ってごらん。
君がそうしたいと思ったら、じつは簡単なことさ。

僕が旅を始めたのも、同じ理由からです。

まずは、自分の心の中にある壁を取っ払って、相手のなかに、飛び込んでいくこと。
ちいさな差異を、ことさらにあげつらうのではなく、相手との共通点をひとつでも多く
見つけていくこと。共感すること。いっしょに笑うこと。

ずっと前に、高校の生物の授業で、先生がこんなことをおっしゃったのを
覚えています。AとBが異なる、というのをみつけるのは、脳のなかでも古い皮質。
AとBの共通点を見つけ出すのは、比較的新しい皮質なんだよ、って。

そう。人間の進化というのは、端的に言うと、小さな差異を乗り越えて、人類として
団結することではないでしょうか。

何を書いてるんだか。とお思いかも知れません。実際、僕もそう思っています。
でも、なんつーか、外国に旅行に出るたびに、日本はこのままじゃあダメだよな、
といつもいつもいつも、思います。あの国には、相当の荒療治が要る。

まぁ、世界はひとつとガッチャマンも言っていたことですから、そういう意味では
日本がダメになっても、べつに誰も困らないということで、全然OKということに
今日のところは、しておきましょう。僕も日本出身ということではあるものの、
母国、故国に、必要以上に肩入れするつもりは、さらさらありません。なんつっても
コスモ石油ですから。焼き畑はやめましょう。違う、違う。コスモポリタンですから。
マガジンハウスですから。違う、違う。文藝春秋。←ホントはどこでしたっけ?(笑)

街のあちこちに、占いのおじさんやおばさんがいるんだけど、本場の占い師に
見てもらいたいんだけど、たぶん、結果を聞いても、まるで分かんないと思うんだ。
中国語だから。(涙) いや、でも、さっき、筆談でもいいから見てほしい、と思った。

まぁ、それはそれとして。

そろそろ寝ますか? 明日、市場に行くの、いやになってるでしょ。行かないつもり??

あはは。この人には、かなわないな。

そうだ。大事な話。明日は、10Dといっしょに持ってきたパナソニックのFZ10を
集中的に使ってみるつもり。お仕事がらみで。(笑) なんか、それはそれで、楽しみ
なのだ。12倍ズーム、どのくらい使いモノになるのか。高速で移動するモータースポーツ
とかは絶対に無理だろうけど、ふつうに歩いてる人とか、恥ずかしがって店先であっち向いたり
こっち向いたりしてる女の子とか(笑)、そういう僕の求める被写体に、どのくらいフィットするか
それを見きわめたいと思う。なんつっても軽いのがいいね。あと、35mm始まりだっけ?
420÷12だから、そうだよね。35mm。僕のいちばん好きな画角で、どれだけサクサク
写真が撮れるか。EVF(液晶ビューファインダー)は、どれだけイライラしないか。
中央1点のみのAFは、どれだけ使いものになるか。そのあたりを、キビシーく、チェックしたいと
思っております。写真は、なんだろ。かわいい女の子の写真かな。35mm側の、気をつけポートレートが
1点、もう1点は、スナップポートレートかな。あ、明日、万が一起きれれば、市場の写真も、いいかもね。
キュートな女の子が、鶏の首を絞めてるとことか。ダメかな?(x x)☆\バキッ

景洪の雑貨屋さんの女の子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください