朝市へ出かけた

引き続き、ビエンチャンにおります。明日の朝には、飛行機でラオス北部のルアンナムタに
移動します。

昨日の分のJoiを、近所のインターネットカフェでアップしてきました。
STARNETだったかな。国立文化会館の交差点からメコンのほうへ向かって100m弱
歩いた右側にあります。ビエンチャン最速のネットカフェ、とか張り紙がしてあるので、
わかると思います。って、誰に書いているのでしょう。

いや、でも、Googleとかが丹念に情報収集をしてくれてるおかげで、思いもよらない
ところで、思いもよらない人が、見てくれて、役に立ててくれたりするから、だからネットは
すごいんだと思われ。

いつものように、ThinkPadをお店のおねえさんに見せながら、自分のノートPC
使ってもい~い?ってなるべく可愛らしくお願いすると、だいたいOKが出ます。
んで、タワーの背面に刺さってるLANケーブルを抜き、ThinkPadの口に
延長ケーブルを使って繋ぐ、という塩梅ですね。ノンカイでもやりましたね。(笑)

けど、不思議なことに、私のメインメールアドレスたる、So-netのメールサーバーに
どうしても繋がらず。変だなぁ、と思って、僕が持ってる別のプロバイダのアカウントで試して
みたら、そちらはあっさり繋がり。

あんまり深く考えずに、僕がまだ社員の立場を有しているところの出版社(I社)の
vpn(社外のネットワークから会社のメールを読むときのクローズドなネット構築)を
使って、会社のメールを読んだあと、そのままSo-netのサーバーにアクセスしたら
あっさりメールの送受信ができ。そらそーだよな。同んなじ東京のサーバーだから、
So-netのサーバーを、知らないわけがない。

きっとビエンチャンのSTARNETのプロバイダから、どういうわけか、So-netの
アドレスが、DNSで見つけられなかった(見つけられない)ということなんだろうね。
ホントに、どういうわけか。

まぁでも、直接繋いでダメだったら某I社のvpn(pptp)を使えばいい、という
裏ワザをひとつ、覚えたね。よかった、よかった。

今日のことをざっと書くと、朝は超早起きして、予告どおり、タラート・サオ(朝市)に
行ってきましたよ。朝市とはいうものの、あの、サイゴンやハノイにあるような、巨大な
2階建ての公設市場ですね。だいたい雰囲気は予想がついてた。現地に着いたのが、
まだオープン前の時間だったので、ということもあり、道を挟んだ、すぐとなりの、
タラート・クアディンに先に行ってみた。こちらのほうが庶民的というか、三越に対する
西友、みたいな感じといえばいいのかな。微妙にニュアンスが伝わるか伝わらないか、
分かんないけど。まぁ、そういう感じ。つまりは、写真を撮っていても、こちらのほうが
数百倍楽しいということですね。肉屋さんとか魚屋さんの店先で客待ちをしている
若いおねえさんたち何人かに声をかけて、写真を撮らせてもらったのですが、総じて、
みんな、写真を撮られるのに慣れてないみたい。みんながみんな、えぇ~、はじゅかしぃ~、
というリアクションをみせてくれるのね。まぁ、そこをなんとか拝み倒して撮らせて
もらわないと仕事にならないので、そうするんだけど……。(仕事なのか?)

迷路のような、つぎはぎだらけの雨よけのシートが天井を覆う、庶民の市場を、
ふらりふらりと、歩いたことでした。アルコールも入ってないのに。(涙)

何枚か、写真撮りました。まだ吸い出ししてないけど。
一日の撮影分は、夜にまとめて吸い出すことにした。なんとなく。

そのあと、歩いてパトゥーサイ(凱旋門)まで行き、けど登らずに、写真だけ撮って
トゥクトゥクに乗って、戻ってきました。宿のすぐそばにある国立博物館で降ろして
もらって。もっとじっくり見たかったんだけど、入り口で預けた荷物が心配で、
慌てて5分くらいで出てきてしまった。小心者の私。こんど来たときは、もっと
ゆっくり見たいなぁ。って、いつ来れるんだろうか?(笑)

そのあと、こちらも宿の近所、国立文化会館の角、Xayoh Cafeで、朝食。
このカフェは、ビエンチャンのリトルハノイと言われているそうな……。(うそ)
でも雰囲気は似てるかも。っつーか、東南アジアの観光都市にある欧米人向けの
カフェというのは、どこも同じような雰囲気になってるよね。木を基調とした、
しっとりとした高級感漂う店内の感じ……。

ま、それはそれとして。昨日はビアラオの生ビール1リットルを飲んで、いまひとつ
コクがないなぁ、という感想を持ったので、今日は、ビール会社の(ブランドの)
実力がいちばん発揮されるという(ホントか?)大瓶に挑戦してみた。
ビアラオの大ビン。そしたら、やっぱり生ビールと一緒で、なんだかどこか、コクがない。
こんなことを言ったらラオスの人に怒られちゃうと思うけど、ビアチャンのほうが、ずっと
おいしいかも……。(ごめんなさい)

バドワイザーのように、あくまでもスッキリ、という感じでもなく、ふつうのラガービール
なんだろうけど、でもなんか、いまひとつ奥深さがないというか……。うまく説明できません。
ビエンチャンに来たときに飲んでくださいな。でも、安いよ。むちゃくちゃ。大ビンが、
6000キープ(60円)くらいじゃなかったかなぁ。ちなみに、Xayoh Cafeでは
生ビール1リットルが70円でした。嗚呼。

おねえさんが、おかわりでもする?って、クジラの腹のわたしを見ていうので、う~ん、
じゃあ、2本目はハイネケンかな、なんてオランダ人のようなことをいいながら、まだ飲むのか
状態の私。よく見かけるハイネケンの350ml缶がきたんだけど、これだって、100円だよ。
安すぎないか? 缶を隅から隅まで見たんだけど、どこで製造されたかについては、一言も
書いてない。シンガポールかタイあたりで作ってるんだろうか。

2本目だけあって、味はよく分かりませんでした、キリンの端麗でも頼めばよかった。

あとなんだろ。

あ、別に私は朝からビールのみを主食にしてたわけではなく、ちゃんと料理も食べたよ。
挙げ春巻きと、あと鶏肉炒め飯卵くるみ?みたいなヤツ。ちょっと量多かったかな。でも
残さずみんないただきました。ごちそうさまでした。Xayoh Cafe、すごくいい
お店ですよ~。夜に来たかったな。明日は朝早いので、今日はちょっと来れないかな。

あ、めずらしく午後3時過ぎに、この文章を認めています。夜はなんか荷物をまとめたり
バタバタしそうなので……。って、そんなにやることも、ないんだけどねぇ~。(笑)

Xayoh Cafeから戻ってきて、すこし昼寝をして、で、ThinkPadを持って
STARNETに行って……、と話が最初に戻るわけですね。

そうそう、STARNETに行くときにね、宿のフロントのおねえさん、あんまり可愛いから
写真撮らせてくれる?って聞いたら、なんか寝起きだったみたいで、いまちょっとあれだから、
あとでね、なんて艶めかしいことを言うのよ。すごく損した気持ちになって、でも嫌がるのを
撮るのは、やっぱりほら、ねぇ、なので、ガマンして、STARNETで小一時間を過ごして
で、さっき戻ってきたわけさ。そしたら、予想どおり、というか、違うおねえさんに変わってた。
う~ん、悲しい。ショックでかし。まぁ、いいや。縁があれば、撮れるでしょう。

そういえば、日本の東京の市ヶ谷の某中国料理店のOさん、元気してるかなぁ。
顔みたいなぁ。

こないだね、こんなことがあったのさ。お店のおねえさんとふたり、Oさんが
茶髪にしてて。それがあんまり色が薄かったもんだから、Oさん、ずいぶん茶髪だねぇ~、
みたいなことをいったのね。そしたら、すっごい照れくさそうにしてて……。ああ、可愛いにゃあ
と思った。いや、ただそれだけ。(^^;

そろそろ、また、宿を出て、メコン方面に出かけてきます。って、そんなに遠くはないんだけど。(笑)
今日は晴れてるし、すこしいい感じで雲が出てるので、キレイな夕陽が撮れることを祈って。
行くときか帰ってきたときに、さっきのかわいいおねえさんがフロントに座ってることも
切に祈りつつ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください