11月12日(水) ビエンチャン(ラオス)

いま、夜の11時すぎ。めずらしく、体内にほとんどアルコールの残留のない状態で
書いてます。だって……。(号泣)

いま泊まってるゲストハウス、ビアラオ(ラオスビール)の看板を堂々と掲げてるのに
ビアラオ、ないんだって。フロントのおじさんが、悪びれもせずに言ってた。困ったもんだ。

ま、それはそれとして。

うーん、どうでしょうねぇ。ビエンチャンの初日の印象は。どうでしょう。
あ、メコン川沿いのレストランで食べた、オムレツとミートボールはおいしかった
ですよ。それと、ビアラオの生ビール1Lをひとりでぐいぐい飲んでしまったのですが
たったの9000キープだよ。90円。安すぎない? 横中のランチビールの100倍
安いよね! ってそんなこといったって、ここの読者、2人くらいを除いて、誰も知らないか。(笑)

ま、それはそれとして。

今日、そうだ、すごいショックなことがあったのね。

ずっと前から、私の自宅での生活になくてはならない相棒をつとめていた、
花柄の、化繊の短パン、ノンカイの宿に、置いてきたみたいなんだよね。荷物を
どこあさっても、見あたらない。すごいショック。

あの宿に国際電話を掛けて、電話でこの状況を説明する自信はまるでないので
宿がホームページかメールを持っていれば、それで連絡を取ってみよう。
きっとうまくいくような気がする。いずれにしても、行動は明日。午前中、
今日も行った、よさげなインターネットカフェで、さっそく検索してみよう。

それはそれとして。

生まれて初めての陸路の国境越えは、あっさりとうまくいきました。

けど、川を挟んだだけ、橋を渡っただけで、どうしてこれほどまでに
風景が変わってしまうのでしょう。これが国境、国家というものの持つ
力でしょうか。

昨日、ノンカイの街を歩いていて感じたのは、ああ、タイは豊かだな、という
ことでした。ピカピカのクルマが狭い道をいっぱい走ってるし、市場には
新しい工業製品も、山積みになっています。売ってる布製品も品質がよさそう。
さすが、東南アジアの優等生?だけありますね。唯一、独立を守った国という
ことも、関係あるのでしょうか。

明日は、朝市、えっと、こちらの言葉でなんというか忘れました。有名な、巨大な
朝市に行ってみるつもりです。それから、ラオスの苦難の歴史が紹介されているという
博物館、あとは、今日撮れなかったメコンの夕陽ですね。何ミリで撮れば、いいんだろう。。

持ってきたレンズですけど、結局20mmと85mmの単焦点は、置いてきちゃいました。
で、24mm F1.4、50mm F1.4、24-85mm F3.5-4.5、それと、
70-200mm F4。この4本だけです。やはり、移動が中心の旅行なので、なるべく
荷物は軽くしたかったんです。20mmよ、許せ。あと、85mm。君には今まで一度も
活躍の場を与えてあげてないなぁ。ごめん、ホントにごめん。

なんの話でしたっけ。あ、そうそう。レンズの話ですね。

今日、メコンの夕陽をねらって、カメラバッグに70-200を入れて、出かけたんですね。
で、オープンレストランの席から、メコンの川岸に涼みに来てるビエンチャン市民を、
パチパチ撮ってたんです。でも、なんか、あんまり楽しくない。やっぱり私、望遠レンズって
それほど好きじゃないみたい。いや、それほど好きじゃない、っていう言い方は、非常に
やさしい言い方ですね。(笑) いや、でも、なんかねぇ、写るモノに、自分がコミットして
ない気がして、うまくいえないけど、自分が撮った写真っていう気がしないんですよね。
あと、70-200は、10Dとかになると、焦点距離、長すぎ。(笑)

前から言ってるように、実焦点距離50mmくらいから始まる、3倍弱のズーム比を持った
明るめの望遠ズームが、キヤノンには絶対に必要だと思うぞ。50-120mm F2.8
とかね。キヤノンが作らないんなら、シグマに期待しよう。(笑)

それはそれとして。

そう。望遠レンズは好きじゃない、っていう話。前に、ずっと前に、某写真雑誌の読者投稿
みたいなのに応募したとき、その総評で、北方ケンゾウさん、作家の、彼がいってたこと、
写真を始めたばかりの頃、望遠レンズで遠くからおねえちゃんを撮ってた。けど、だんだん
つまんなくなってきた。で、広角に切り替えて、近くでバチャバチャ撮るようにした。
写真がおもしろくなった。って話。すごくよくわかるなぁ、と思う。もちろん、その人なりの
作風とか、望遠を使った作画とか、当然あると思うけど、あんまり私は、望遠レンズを
使って、上手に写真を撮る自信が、ないなぁ。(笑) いや、仕事では使ってましたよ。
80-200とか400とか。400mmなんて、福岡ドームの常用レンズですよ。(笑)
重くてねぇ。某I先輩とかは、重くてかなわん、なんていいながら、一回り軽い3.5の
レンズを使ってたけど、僕はやっぱり2.8のレンズのあのキレの良さが好きで、
あとピントリングの気持ちよさ。決定的瞬間がピントばっちりで撮れたときは、それはそれは
いい気分がしたもんだ。

それはそれとして。

う~ん、このあと、このJoiで、70-200の活躍の場というのは、
与えることができるのでしょうか。う~ん。ほら、使わないんだった、街歩きに
持って行きたくないし。(笑) とかいって、せっかく買ったんだから、使って
あげましょうね。そうだね。これから行くルアンナムタとか、サパとかバックハーとか
カラフルな衣装を身にまとった少数民族のきれいなおねえさん方を、このレンズで
少し遠くから、バチバチ撮りましょう。そうしましょう。

あんまり、ビエンチャンの街角で遊んでるガキンチョを、70-200で遠くから
こっそり撮ってもねぇ。(笑)

あ、ガキンチョというのは蔑称ではなく、あくまでも愛情表現ですからね。
念のため。(笑)

あとなんだろ。そうそう、24の1.4と、24-85の使い分けも、けっこう悩むよね。
まぁ、カメラを2台、肩からさげて、それぞれを着けておけばいいんだろうけど、それも
なんか、アホみたいだよねぇ。今日はずっと24-85だったんだけど、夕陽が撮れなくて
戻ってくる途中、ガキンチョの遊んでるのを撮ったんだけど、ISO1600でも、シャッター
速度が1/6とか1/8とかになっちゃって。開放3.5でね。これを、たとえば、
単焦点の24mmだったら、開放が1.4だから、まぁ、ピントの心配はあるけど、でも
2段以上速いシャッターを切れるわけさ。この効果は絶大だよね。1/30秒だったら
遊んでるガキンチョのブレ具合も、それなりだろうし。さすがに1/6秒だと、顔が
まともに写らないもん。(涙)

いや、そう考えると、24mm F1.4、買ってよかったなぁ。(笑)
大切に使うよ。いや、まぢで。何度も書くけど、これからずっと、僕のいちばんの
主力レンズになるね。キヤノンが1.6倍のカメラを出し続ける限りは。

どこかの野球チームみたいに、主力選手を球団のエゴだけで、よそのお金持ちに
ただで引き渡したりは、しないかな。って、かなりこじつけくさいですね。

まぁ、いいや。

だらだら書いてますねぇ。今日はあんまり書くことないと思っていたのですが。

ただ、ビエンチャンのインターネットカフェ、あんまりちゃんと交渉してないけど
自分のPCを使わせてくれるところ、まだ確認してないので、いっぱい書いても、
いつアップできるかは、誰にもわからない。(笑)

写真は、今日はどうしようねぇ。
もういっぺんざっと見て、2枚くらい載せましょうか。

あ、そうだ。今日ひとつ思ったんだけど、いつも画像確認って、わたし、ACDSeeで
やってるんだけど、みんなもそうだと思うけど、あのソフト、どこまでいっても速度重視
なので、ビューウインドウの画像、そんなによくないよね。オリジナル画像に対する、
表示画面の縮小率にもよると思うんだけど、概してネムい。

今日、Windowsのデフォルトのソフトのスライドショーを試してみたのね。
表示速度を変えられないとか、ダメな点もあるけど、でも、表示画質はなかなかいいよ。
ちゃんと1枚1枚、絵を作ってるんだろうね。

写真を選ぶときは、ACDSeeと、Windowsのスライドショーと、両方で確認して
見る必要があるなぁ、と、今日思った。はい、思いました。

んなとこかな。明日は5時50分頃に起きようと思っています。
明るくなる頃に市場に行って写真を撮る。くぅ~、インドシナ写真家?の鏡ですね。
有休をムダに使ってない、という編集長へのデモンストレーションでしょうか。(爆)

どうせそのあと昼寝するわけだし。(笑)

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください