11月11日(火) ノンカイ(タイ)

back | joi_top | next

11月11日(火) ノンカイ(タイ)

結局、昨日は空港の出発ロビーで夜明かし。
背中が痛い。

6時頃、ドンムアン駅に行って、下りのホームを確認して、窓口で
ノンカイ行きのチケットを289バーツで購入して、6時42分発の特急?で
ノンカイまでやってきた。着いたのは17時半くらい。11時間?くらいの列車の旅。
3号車、2等座席には若いカップル、欧米人の独り旅のおじさん、それから田舎に帰る
タイ人の大家族。おばあちゃんとか、小さな子どもを連れた、お母さんとか。

途中、何度もうつらうつらして。もちろん、旅のおともは、ビアチャンっすよ~。
っていうか、シンハは車内販売じゃあ売ってないみたい。まぁ、アルコールが入って
いれば、ビアチャンでもシンハでもスーパードライでも、なんでもいいんだけど。

何度目かの午睡、気がつくとあたりがザワザワしてる。起きて、おばちゃんに
ノンカイ?って聞くと、ああそうだよ、って。慌てて3つの荷物をまとめて、
列車を降りる。もう乗り込んでくる人たちもいて、たいへん。すごく狭いし。

駅を出て、声を掛けてきたおいちゃんのトゥクトゥクに乗って、宿に着いた。
1晩100バーツ。安いねぇ。トイレとシャワーは共同だけど。

さっそくシャワーを浴びてディーゼル機関車のすすを全部洗い流して
ベトベトになったアタマも、石けんでごしごし洗って。

そのあとインターネットカフェに行った。重いので、ThinkPadではなく
LOOXを持って。タワーのマシンがズラリと並ぶ、ノンカイ随一と言われる?
インターネットカフェ。1時間30バーツかな。安いでしょ。看板娘もうんと
かわいい(写真なし)。

一応聞いてみた。自分のノートパソコンが使いたいんだけど……。いい?
そしたら、わたしよく分かんないわ……、みたいなことをいうので、強制執行。
(←意味違う?)

タワーの背面に刺さってたLANケーブルを抜き、LOOXに差して、
あ、ヨドバシ本店の地下で買った50cmのLANケーブルがさっそく役に立ったぞ、
延長コネクタとともに。

で、何人かの友人たちにメールを書き、でもメインのThinkPadを持ってきて
ないから、Joiの更新はできずに、ビアチャンの缶を2本くらいいただきながら
(すごい冷えてて、絶品!)、打ち慣れないLOOXのキーに向かったのでした。
とはいっても、LOOXのキーボード、よく考えられてるよ。気を遣わないといけないのは、
そうなんだけど、でも、下手したら、コイツだけあれば、出張、全然OKだと思うなぁ。
なにしろ1kgを切る軽さというのは、ナニモノにも代えがたい魅力だよ。ホントに。

そのあと、近所のレストランで、鶏肉とマッシュルームののったメシ、それから
エビ入りのトムヤムクン。それと豪華に、ビアチャンの大瓶。これで170バーツ
くらいかな。

酔っぱらいながら歩いてると、道を掃除してる若いお姉さんがいたので、
写真撮らせてね、っていいながら、何枚か激写。あまりにも暗いのでAFが
効かず。むかし新聞社で鍛えたピント合わせのワザを今こそ、と思ってMFで
合わせるんだけど、確認したら、ボケボケ……。仕方がないので、メニューで
AF補助光をONにして、ビカビカおねえさんを照射しながら、撮った。
そっか、AF補助光をONにして、そのうえでストロボを焚かない、という
撮り方も、あったのか。あとから(っつーか今)、反省。(笑)

でも、かわいいでしょ。あんまりかわいいから、写真を載せちゃおう。
うんと縮小して、1枚50KBくらい。ダイヤルアップの時代だね。

液晶の再生画面を見せたら、彼女が、写真ちょうだい、っていうのね。
え゛? だってこれ、デジタルだよ、っていって、あ、メールアドレス持ってる?
って聞いたら、あるよ、っていうから、メールアドレスを書いてもらった。
ふふふ、タイにもメル友ができてしまった……。(^^;

あ、2枚目、横に写ってるのは、ギター兼マネジャーの伊藤君(推定)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください