11月10日(月)つづき バンコク(タイ)

Joiはじまり。

タイのバンコク、というかドンムアン。
これは、日本の東京、つうか成田、っていってるようなもんか?(笑)

成田を1時間遅れ?で離陸した飛行機は、タイ・バンコクのドンムアン空港に
1時過ぎに、着きましたとさ。

明日、早朝の北行きの列車に乗らないといけないので、本日は空港で夜明かし。
ふー、疲れるにゃあ。荷物は重いし。早くも、嫌になってます。(笑)

けど、空港は物価が高いですね~。当たり前ですが。
ビア・チャン(チャンビール?)の大瓶、175バーツ。細かい計算は出来ませんが
500円くらい? 横中のランチビールのほうが、100倍安いじゃん。

って、そんなこといったって、誰も知らないか。(笑)

ま、いいや。

あ、そうだ。今日、出発間際に、僕の唯一の中国人のメル友の方に、
短いメールを送ったんです。正確にはCメール。(^^;

午後6時半すぎくらいだったと思う。

「旅に行ってきます」

そしたら、すぐにお返事をいただくことができ。

泣いたね。心で、泣いたよ。

な~んて、中学生以下の感想をもらしている場合じゃ
ないですね。

ま、いいや。

愛機ThinkPadですが、バッテリーがあと2時間分くらいしか
ありません。大丈夫かなぁ。バッテリーが切れそうになったら、下の階に降りて
ACのコンセントを、さがすしか、ないよねぇ。めんどうだなぁ。

あ、でも、セブンイレブンとかファミリーマートとか、あるらしいので、
僕のほうも、燃料の補給、できるといいな。(笑)

宮本常一、彼のことをいま急に、思い出しました。
そしてそれと同時に、小倉史上最高のメル友、chicchiさんのことも。

いままで、ずいぶんたくさんのメル友を、僕の不用意な言動で、
失ってきた気がします。いな、失ってきました。

そろそろ大人にならないと、ですね。

けっこう簡単だったりします。要するに、相手の嫌がることを
しなければいいんですよね。それと、僕は兄弟が多いせいで、ケンカするにも
仲良くなるにも、うんと近づかないと、ダメなタチでして……。けど、まわりの
みんながみんな、そうではないんだ、否、そんな接近戦を好む人は、そうそう
いないんだ、ってこと、それをそろそろ学ぶべきでしょう。(笑)

いや、でも、こうやって書いているということは、まぁ、そろそろ
学びつつある、ということなんですよ。え゛? 遅いって???
なんでもいいけど、「え゛」とか「あ゛」とかって、1文字のフォントとして
JISの第3水準あたりに、入れてほしいなぁ、とか。あるいはUnicode
でもいいや。Justsystemの方、頑張ってくださいな。(笑)

なに書いてるんだか。

いまごろがいちばん眠い時間ですよね。え゛? もう4時32分???
んなアホな!? あ、パソコンの時計、遅らすの忘れてた。ふー。

びぇ~ん、たった3秒で、時計が2時間も、逆戻り。Windowsの世界地図も
2時間分(経度で30度)、移動してしまいました。

そういえば、Windowsのタイムゾーンの設定で、世界地図が出てくるじゃない?
でもあれ、あんまり意味があるようには思えないでしょ。世界中、1色に塗られてるし。

あれってたしか、最初は国ごととかに色分けしてあったんだよね。でも、ある場所の国境線が
某国の主張する国境線と違ってて、ものすごい抗議を受けて、それでいまの形になった、っていう
話を聞いたことがある。違ってたらごめんね。

そういえば、Gさんっ、僕のあのお気に入りの帽子、どこにいったんでしょうねぇ~。
たぶん、新宿の街角で女子高生をナンパしてるときか、あるいは沖縄料理屋で写真を撮ってる
ころか、あるいは、Tさんと一緒に歌舞伎町のカポカポ屋さんに行ったあとか……。
(←僕は行ってません。ちなみに)

それにしても、いい帽子でしたねぇ~。
あの、ナイキにちょっとよく似たブーメランのようなワンポイントが
なかなかカッチョよく。

成田での、いっこ前のJoiでも書いたけど、先週は、毎日のように、
いろんな人に会ってた。えっと、忘れないように、ここに書き残しておこうと思う。

4火 カメラマンのFさん(鎌倉)
5水 カメラマンのAさん(西荻)。それとライターのKさん(江古田)
6木 友人のN女史(品川)。そのあと評論家のIさん(市ヶ谷)
7金 ライターのS水さん(池袋)
8土 カメラマンのTさんと、元同僚のGさん(新宿)

っていうわけで、ウィークデイも毎日、東京に出てたわけさ。
定期がちょうど切れたっていうのに。

ま、それはそれとして。

なんの話だっけ。

そうだ。今日使ったお金の一覧でも、書いとく?
必要ないか。でも、暇だから書くか。(笑)

インターネット代 105バーツ
夜ご飯(その1) 176バーツ
夜ご飯(その2) 175バーツ
荷物預け代 180バーツ

合計 たぶん600バーツくらい(1800円くらい)

宿代がゼロだから、ま、いっか、っていうところかな。

あ、言うの(書くの)忘れましたが、このたびの旅(笑)、Joiですが、
一日3000円くらいをメドに出費を抑えようかと思っております。
まぁ、宿代がふつうに考えて10ドル(1000円)くらいは必要でしょうから
あと食費で2000円。いや、移動費も掛かるんだよね。そうやって考えると、
一日3000円は、ちとキツイか。ま、いいか。

だって、それくらいしか、お金持ってきてないよ。(涙)

ここ、むちゃくちゃ居心地いいなぁ。

えっとね、第1ターミナルと第2ターミナルの中間付近にある
カフェテリア方式?のテーブル。ほら、スーパーの地下とかによくある
セルフサービス、複数店舗集中方式の……。

夜なのでそんなに明るくないし、人もいないし。でも、お店には店員さんが
いて、強盗に襲われる心配もないし。いいとこだね、ここ。すぐ近くにACが
見あたらないのが、玉にキズかな。

ま、それはそれとして。

そういえば、金曜日、池袋でS水さんに会う前に
新宿で、ヨドバシで、レンズを買った。EF24mm F1.4L。

……。沈思黙考。

……。木工ボンド。(x x)☆\バキッ

私なんかには、身分不相応なレンズなんだけどねぇ。
でも、一生モノかな、と思って、買うてしもうた。申し訳ない。

M本部長には、もうすっかり叱られた。

それはそれとして。

そろそろ書くことないねぇ。寝るか。

ビールにも、飽きてきた。アーキテキタ(構造的に)。

さぁ、明日(暦では今日)はいよいよ、ノンカイだ!
そして明後日(暦では明日)はいよいよ、ラオス! ビエンチャンだ!

ラオスの赤ちゃんも日本と泣き声は一緒なのだろうか?(哲学的な問い)
その答えは?

……。(照)

おあとがよろしいようで。(x x)☆\バキッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください