1999年9月

日記

●平成十一年

・9月2日(木)

すいません。気が付いたら、9月が始まってました。

今日、私が担当しているページのライターさんと初めてお会いして、いろいろと
お話をさせてもらいました。1時間くらい会議室で打ち合わせ(らしきこと)を
して、それが終わる頃、メシでも食いに行きませんか?って言ってくださったので、
駅前の店まで歩き。またいろいろとお話を伺いました。すごく話題が豊富な方で、
なおかつ、話がむちゃくちゃ早い。この場合、“はやい”って「速い」かなぁ。
ま、それはいいとして。すごく楽しい時を過ごさせていただきました。
お店を出る頃、2次会に行こうか?って誘ってくださったので、お言葉に甘えて、彼が
むかし常連だったという、四谷の有名な居酒屋へ。そちらでも、仕事に関する話から、
ご家庭のこと、趣味のこと、などなど、いろんな話をしてくださった。ホントにホントに
楽しかったっす。こういう言い方はもしかしたら失礼に当たるのかも知れないけど、
やっぱり、頭のいい人と喋っていると、こちらも触発を受けて、るんるんしてくる。

(中略)

お釈迦様はすごいと思うんですけど(^^; 四苦八苦ってあるでしょ。四苦は生老病死でしょ。
あとのこりの4つって知ってる? なんだっけ、好きな人と別れなきゃいけない悲しみ、
いやな奴らと一緒にいなきゃいけない辛さ、欲しいものが手に入らない苦しみ、あとひとつ。

まったく、よくぞ言ってくれた!って感じ。たまにこのことを思い出すんだけど、今日も
思い出してたな。会社から帰る電車の中で。なぜだか知らないけど。(^^;

・9月18日(土)

あらら。えらい間が開いてしまいましたね。(空いて? か。)
今月は特集記事の担当の一人として、あとは、新しいページもいただいて、
ホントにきつかった。編集部内で、人間関係、あちこちで、きつかった。(^^;
基本的に、私って、あんまり集団作業って向いてないんだよねー。ひとりでコツコツ
やる作業のほうが向いてると思う。自然に囲まれて。ふー。それにしてもくたびれた。

人疲れってヤツですね。まったく。人生について、考えてしまったよ。(^^;

なんで前の会社(某M新聞社)をやめたの?ってよく聞かれるんだけど、
正式回答はありません。そのときどきによって、答えが違う。自分でも、なんで辞めたのか
よー分からん。(笑) 辞めた当時の私に聞いてくれ、っていう感じかな。
なにゆーてんねん?ってつっこまれてしまうかも知れないけど、正直なところが
そうなので、仕方がない。けど、前の会社を辞めたことを後悔してるか、っていったら、
それは違う。たまに、あのまま勤めてたら、どうなったかなぁ、と考えることは
ないこともないけど。

私がずっと思っていることは、写真と、文章を、両方やれる人になりたい、って。
日本には自分で文章も書いて写真も撮って、っていう人、あんまりいない気がする。
いやいや、いるのはいるのよ。ただ、それは、とりあえずどっちもソコソコこなしますよー
という次元の話で。写真も文章も、両方一流というレベルの人は、本当に数えるほどしか
いないと思う。私はそこを目指してる。いまのところ、目指してる、っていうのが言葉だけなのが、
非常に辛いところなのだが。35歳までには、ある程度、先が見えてたら、いいなぁ。
いい意味でね。

今日はひさびさに春日部に住んでる友人(高校の先輩)のところへ遊びに行ってきた。
11月号の作業は今朝おわって、家に帰ってきたの、7時頃だったんだけど、それでも、
約束してた訪問を、キャンセルしようとは全然思わなかったなぁ。すごく会いたかった。
仕事に押しつぶされて、疲れ果てて、それでプライベートを犠牲にするということが、
自分で我慢ならなかったのだ。それで、意地でも行く、と思って、昼過ぎに気合いで起きた。
つーか、ガス代の督促TELが掛かってきたので、母に起こされたんだけど。(^^;
ま、けど、この電話が今日の私にとって、最大の善知識になってくれたわけやね。いや、ホントに。

2ヶ月ぶりに会った先輩は、うん、意外に元気そうで、うれしかったっす。
奥さんも楽しそうに、いろんな話をしてくれたし。ん?脚色してるかなぁ。
どうだろ。うーん、いやでも、うそは書いてないと思うぞ。うん、うそは書いてない……よね?

ってだれに確認してるんだか。

というわけで、今日はうんとくたびれたけど、うん、充実した土曜日でした。
明日もまた、これが、充実しまくってるんだ、ははは。
朝から夜まで、予定がびっしり! うはははっっは。私ってもしかして、人気モン?(爆)

ま、いいや。(^^;

こないだの続き、「北の国から ’92 巣立ち」を見る。
裕木奈江、いいよねー。いい。略奪婚したとか、こないだ週刊誌の中吊りか
なんかで見たけど、ま、それはそれとして、北の国から ’92 巣立ちの
裕木奈江は、むちゃくちゃいいっす。いま、ラーメン屋で純が、
誘惑されてるところ。(^^)

この作品は、私の中で、ほかの北の国からのシリーズとはちょっと違うところに
ある。どうしてだか、自分でもよく分かんないけど。

上から2時間ばかしたってます。北の国から ’92 巣立ち、前半を見終わりました。
美保純ってすごいね。すごい女優だね。きっと、後世まで、名前が残るんだろうね。

今、テレビを見るのをやめて、CDを聴いてます。尾崎豊のベスト。
なんで死んじゃったんだろう。オザキ。悲しいよ。むちゃくちゃ。

31にもなって、オザキなんか、聴いてんじゃないよー、っていう意見があるのは
知ってる。いちいちもっともだけど、悪いけど、その意見には、私は耳を貸さない。
分かってるモン。そういうことを言う人の考えてること。

悪いけど、常識を押しつけてくる人って、いやなのね。「常識だから」っていう
いいかた、悪いけど、反吐が出る。

・9月25日(土)

きょうは土曜日。お休みでした。昼過ぎに起きて、活動開始、したんですけど、
うん、きょうはなかなかイイ日でしたね。素敵なことがたくさんあった。(^^)
明日もきっと、イイ日になる気がするなあ。(笑)

22日の日に、渋谷で、仕事関係の人と、初めて、サシで、飲みました。
仕事が終わってから、ということで、始まったのは8時半すぎだったんだけど、
それから11時半ごろまで、いろーんな話を、したかなぁ。ホントに楽しかった。
いろんな話をしてくれたんだけど、一所懸命に話をする彼女の顔をずっと見てるのが
ずごく楽しかった。楽しかったというか、うん、素敵な時間の過ごし方でした。

次は写真を撮る。井の頭公園かなぁ。土曜日の午後。よく晴れた日の。
もし、そういう土曜日に、小倉が急にいなくなっても、さがさないでね。
しばらくしたら、帰ってくるから。そうだな、翌日の昼過ぎくらいかな。(笑)
歌うの私、ほら、好きじゃない(疑問形。つまり、「好きだ」ということ(^^; )。
でもカラオケ嫌いな人って、たまにいるし、たまにいるカラオケが嫌いな人って
とことんカラオケのことを憎んでいて。そういう人に、カラオケでも行きましょうか?
とか下手に誘うと、なんでしょう、この人、初めてのデートだというのに、
カラオケなんかに行こうとするの? きっとおそらく楽しい話が出来ない人
なんだわ。そうだわ、きっと話題に乏しい人なのね。いやだわホントに、
カラオケなんかで、安く済まそうとしてるのね。それにあんな密室で、急に狼になって
襲いかかられたりしたらたまらないわ。ふんっ。カラオケなんか、行くモンですか。
もっと親しくなってからだわ。私の18番、淡谷のり子の夜霧のブルースを
聞かせるのは……。なんて、一人で盛り上がられても、たまんないしね。

何を書いていたか忘れたけど。

そ。素敵な娘だなぁ。うん。私が女の子、とか、素敵な娘、とかっていう
のは、別に女性を差別したり、下に見てるわけじゃないのよ。分かるよね?
っていちいち断るのも、イヤなんだけど。(笑)

そだ。きょう、ダイエー、優勝したね。ホントは、今日と明日、福岡へ
里帰りしてる、ハズだったんだ。でもこっち(千葉)で、いろいろ用事が
入ってしまったから、延期せざるを得なかった。けど、ダイエーが優勝を
決めるかもしれないと分かってて、それでも福岡行きを断念したからには、
最高の週末にするよ。あと1日ある。ことし最高の一日に必ず必ず
するつもり。すべては朝のスタートに掛かってる、と思う。ので、早く寝よう。(笑)

つう感じかな。なんか書き足すことがあったら、明日以降書きます。

あ。そうだ。きょう、そういえば、すんごくしばらくぶりに、高校からの
親友のH君と、電話でしゃべった。ホントに久々。前にいつしゃべったか、
思い出せないくらい。彼とは仕事の時間帯がズレてるから、なかなか
連絡も取れず。けどきょうは、休みだったんだって。夕方に留守電を入れて
くれたのを確認して、9時すぎに電話をしたら、何回かコールしたあとに
彼が出てくれて。それで1時間半くらい、たっぷり喋った。
今は松戸で一人暮らしをしてるんだけど、今年中には、実家に戻って
くるんだって。それを聞いて、なんかすごく、嬉しかったよ。ずっと
近くなるしね。これから、月に1度くらいは、会えるようになるかなぁ。
どうだろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください