1998年8月

日記

●平成十年

・8月10日(月)

ひさびさに今日、うちで寝れる。うれしい。。。

・8月11日(火)

今日もうちで寝れる。すごく嬉しい。。。

・8月12日(水)

10月号の作業がそろそろ大詰め……。で、休む間もなく来月の打ち合わせ等々が
目白押し……。うーん、私に夏休みというものは、訪れるのでしょうか???
なになに、9月に取れって? うーん、どうやら、それがよいようですねぇ。
夏に夏休みを取っても、別に一緒に海に行ってくれる彼女がいる訳じゃ、ないし。(笑)

ねぇ。

でもね、最近、いいな、って想う娘がいるのね。ほら、星野村の山奥の小学校の
保健の先生が言ってたじゃん。原のレストランで一緒にご飯を食べたとき。
「別れたら次の人、ですよね」って。あんとき彼女がしてたヒマワリのイヤリング
えらい似合ってたなぁ。うーん。(遠い目)

いくつも「縁」のようなものをぶっちぎって突き進む私。一体どこへ行って
なにをしようというのでしょう。(笑)

そうそ、好きな娘ができた話。いいよね。生活に張りが出てくる。会社に行くにも
どこへ行くにも。ふふふ。。。

・8月14日(金)

今日、うちで久しぶりに(本当に久しぶりに)テレビをつけ。
ニュースステーションを見てた。

と、CMになり。

高校生が出てくるCM。あ、メグちゃん(松本恵)だぁ。これって、
なんのコマーシャルだろう……。教室で新聞を広げてる……。
ナレーションで、大学入試で云々……。ああ、なーんだ、朝日新聞の
CMか。。。

途中で、朝日のCMだと気づいたときの脱力感ってったら、ない。
100%確信して、それでもそうあっては欲しくないと自分の中で
葛藤を続ける感じ。

一言で言えば、ねらいすぎ。

私が見た短い時間で2つのバージョンが流されてたんだけど、
その2つ目に見たもの。最後にメグちゃんが草むらに寝てる。

その横たわり方も、痛々しかった。
(といっても、通じる人は日本に数千人もいないだろう)

要するに、
朝日新聞と松本恵の組み合わせが、とても醜悪なものに写る。

誰が撮ったんだろう。映像的にはしっかりしてるので、ちゃんとした人が
撮ったのだろうが。(当たり前だ)

最近のCMでは、(昨日見た)こてっちゃんのCM、山田まりあが出てる。
アレはGoodだねぇ。いいねぇ。まりあちゃん。芸能会をなめてるね。
というか、芸能界という荒れ野を、自分の足で(楽しんで)歩いている
感じ。こうでなくっちゃあ。松本恵に少しでも学ばせたいところだ。
(註:最初のほうの芸能「会」、わざとですからね。(^^) )

それと、最近流れてるポカリスエットのCMも、すんごく、いい。アメリカ西部?で
撮った。。。女ん娘が、むちゃいい。あの娘、なんていう名前なんだろう。。。

ポカリスエットのキャスティングは、ずっと
成功してるよなぁ。宮沢りえ、一色彩英、中山えみり……。まだまだ
売り出しはじめの、活きのいい女の子を、ぽーんと登用して。
彼女たちの、いちばんいい笑顔を、遺憾なく引き出して。

そうか、こうやって書いてみると、朝日新聞の松本恵CMがどうして
ダメなのか、分かる気がする。あのCMは、メグちゃんの使い方を
間違ってるのだ。「メグちゃんの使い方を間違ってる」との書き方は
あるいは正確さを欠くかもしれない。もしかしたら、あれが松本恵の
限界なのかも。「朝日新聞」と「松本恵」という壮大な結婚が、結婚式が
予定調和の中でなんの面白みもなく粛々と進んでいってる。延々と、
双方の親戚の、くそつまんない祝辞だけが続き。なんの変哲もない
女友達6人のテントウムシのサンバが歌われ……。雇われた司会が
一日何回も吐く飾り立て方だけは少しの隙もない同じ台詞も。

きっと、いいCMというのは、
製作者側(そしてクライアント側)が期待/要求する、彼女(彼)の
CMでの存在、あり方、演技、表情、そしてそれを超える役者としての
彼女の意気。その緊張感を持ったコラボレーションがCMの訴求力と
なって、視聴者に短い時間でインパクトを与えるのだろう。

そう、だんだんと昨日考えたことを思いだしてきたんだけど、マスコミが、
少女から女性にかわりつつあるタレント(女優、歌手)を使い捨てていく、
リアルタイムの実例を、まざまざと見せつけられた、そんな思いがしたよ。
こういう言い方はあるいは語弊があるかも知れないけど、いましか
できないから、といってウリに走る女子高生、それを買うオジサンとかと
構造的には一緒だよな。今が旬の少女タレントと、その魔力?を頼みに
CMに(安易に)使う、CM関係者(クライアント含む)の関係性って。

・8月15日(土)

今日、敗戦記念日。

12日の日記、誤解を招くものだった?かな。
私が今、好きな娘は、福岡の山奥の小学校の保健の先生じゃあ
ないよ。彼女のことは、過去のこと。スピッツのテープを
もらったりとか。彼女のギターのコンサート?に誘われたり
とか。あーあ、ずいぶんと、惜しいことをした。
いいけど別に。(;_;)

それはそれとして。

今日、姉と会う。いろんな話をしたのだが。

こないだから言われてる、「お見合い」の話。
相手は、姉の昔からの友人の義理の妹だという。
大神宮下(船橋市)に住んでる。今年30になるとか。
全然結婚する気とか、男っ気とかなくて、周りが心配してる、と。

今日、その気がないことを伝えた。いまは経済的にも安定
してないし、あんまりそういう気持ちにもならないし、と。
すると、姉は昔からの押しの強さで、そういうつもりじゃあない、
別にだれも、うまくいくとか思ってない。ただ、友だちがひとり
増えればイイじゃない、と言う。

私は偏屈な人間だし、そんな、ちょっと知り合った人に理解されるほど
わかりやすくもないし、愛想もないし、って必死に抵抗したら、
そういうことは全部向こうに伝えてる、と。表情一つ変えずに。
はぁ。

それはそうと。今日は週末で。10月号の作業になんとかケリを付け、
久しぶりにゆったりした週末。……と、Aちゃんの声が、聞きたくなる。
映画も一緒に見に行きたい。いっしょに、ごはんも、たべたい。もちろん、
写真も撮りたい。あの頑なさを味わいたい。もしも、万が一、この日記を
読んでくれることがあったら、電話くれ。いつでも、君だけWelcomeだから。
以上、私信でした。(^^;

あとなんだろ。それくらいかなぁ。
そうそ、親友のマキちゃんから昼間に珍しく電話が掛かってきて、
起きたばかりで気乗りがしなかったんだけど、1時間くらい喋った
のかなぁ。ダンナの夏休みで沖縄に行くとか。いいなぁ。いいなぁ。
いいなぁ。沖縄でいただく泡盛のおいしいこと。ソーキそばとか、
ゴーヤチャンプルとか、らふてぃとか、とうふようとか。うーん。
誰か私に、那覇空港行きの定期券をくれ!

はぁ。

・8月16日(日)

今日は16日。私の誕生日の3カ月前。そんなことはどうでもいいのだが。

そうそう。ポスターの話をしようと思ったのね。
えっと、最初は、恒例の甲子園のビクターのポスター。
毎年、この時期になると秋葉原駅のホームにズラリと張り出される……。

去年は松本恵で、張り出されるそばから、何者かによって剥がされて、
いつも何枚か欠けてた。。。今年は、私が見た限りでは、そういうこと
一度もなく。

なぜだろう。いやいや、別に今年のモデルの女の子が可愛くないとかじゃあ
ないと思うのね。けどちょっと、写真がよくなかったかなぁ。いや大分か。
広角のね、たぶん35mmだと思うんだけど、ちょっと寄った感じの写真。
それがね、2枚ともそうなのよ。着てる服も一緒だし。表情もあまり
代わり映えがしない。これって、カメラマンの手抜きだと思うんだけど。
モデルの娘、だれだろう。宮内知美さん?かなぁ。小さく隅に名前が
書いてあったと思うんだけど、近くまで寄っていって確認する必要性を
感じなかったもので。……すいません。(ってだれに謝ってんだか)
ビクターのホームページを見れば、モデルのこの名前も、戦犯である(^^;
カメラマンの名前もすぐに分かるけど。

うーん、それにしても、手抜きだよなぁ。制作費がこの不況の折、
80%ダウン(前年度比)とかになっちゃったのかなぁ。去年は
野村誠一さんで、きっとずっと彼が手掛けてるんだと思うんだけど。

うーん、分からん。

ま、いいや。

あと、前から書こうと思ってた、よくないポスター。いま店頭に貼られてる
松たか子の三和銀行の。なんか落ち着きすました?表情なんだけど、よくない。
よくないよ。目のあたりが特にダメ。ダメですね。。。 ひとりの女優のシリーズで
見せていくというのは、やっぱり限界があるよね。これって、カメラマンずっと
同んなじ人なんだろうか。1回ごとに違う人に撮らせるという方が、新鮮味が続いて
うまくいくような気がするんだけど。(実際、そうしているのかも知れないけど)

同じマツタカを使ってる山崎パンとかと比べると、やっぱり業種が違うせいか、
使う側に気負いが見られますね。すべからく、こういう風に使わなくてはいけない!
ただ笑顔にっこりじゃあ、銀行の顔として物足りない! もう少し、こう、知性や
人間の多面性や奥深さや、そういったものをそこはかとなく感じさせるものにして
いかんといかん! なんて月曜日朝の会議でつばを飛ばしながら喋ってる広告担当の
重役がいそう。もちろん、個人的にもマツタカのファンの。

いやいや、それほど熱く語ることもないのだけれども。

同じ銀行、同じタレントで言えば、さくら銀行の広末のほうが、数十倍成功してる
と思う。CMが流れてるのも何度か見たけど、彼女の演技(の自然さ)、すごいね。私が見た
CMの最後の方、坂(階段)をのぼりながら、アイスを食べながら、父親の言葉に
それとなく相づちを打つ、あの間。あの表情。天才性を感じますな。

ただ、さくら銀行に口座を新設すると「広末グッズ」がもらえる、とかっていう
キャンペーンは、どうなんだろう。行員、嫌になってない?

いま、ビクターのホームページを確認しました。
ここです。
今年のモデルの娘は、清水千賀さん、ていうんですね。ははは、ポスターに
採用された(1種類の)衣装以外にも、ほかにもいろんなお洋服、着てたのね。
(そりゃあそうだ)

カメラマンの名前はなかったので、やっぱり緊縮財政で制作費がカットされ、
無名のカメラマンが撮影に当たった、という私の読みは、当たりかな?
(いや、分かんないけど)

つう感じです。
明日からまた仕事。ははは。

(上からちょっと時間があいてます)

近所のセブンイレブンに行って、メシを買ってきた。向かいのampmで
ビールを。

夜にクルマで走るのって、気持ちがいい。けど、ひとりだとつまんない。
ので、すぐにうちに帰ってきちゃう。ドライブが好きな人って独りでも
延々、走り続けることができるんだろうけど、私はそれほど、ドライブそのものが
好きなわけではないので、独りで走ってると、すぐ飽きる。横に誰かが
乗っててくれたらなぁ。えっと、彼女とか、そういう人でなくても良いのね。
福岡時代は、アンケンという男がいたからなぁ。(彼がハンドルを握ってる
ことが9割以上だったけど)

こっち帰ってきて、走る道&街に魅力がないというのも確かにあるんだけど、
横に乗ってくれる人がいないのも、全然ドライブしてない大きな理由として
ある。横に乗せて楽しい人、というのは頭がいい人。話してて、刺激的な人。
会話が弾む人。そう考えると、福岡時代の毎度まいどのドライブって、なんて
ぜいたくだったんだろう。福岡じゅう、走り回ったもんなぁ。志賀島へ行ったり。
気がついたら、呼子にいたり。門司のめかり公園に来てたり。鳥栖の街を
走ってたり。……楽しかったなぁ。

閑話休題。

なんとなく、自分の中で、今ひとつの季節が終わろうとしている、そんな気がする。
季節が終わるというのは、新しい季節が始まるということで。そうだなぁ、
夏の終わりは「終わり」を強く意識するでしょ。で、春だったら、やっぱり
「来る」ことが表に立つじゃない。そうやって考えると、いまの私の中での
季節の変わり目は、始まるのか、終わるのか。どっちだろう。

どちらも、としかいいようがない。終わる季節もずいぶん長かったような
気がする。決して楽しくはなかった。むしろ、辛いことが多すぎたような。
これから始まる季節は? じゃあ、楽しいことだらけなの? もちろん、
そんなことはありえない。ただ、今まで以上に自分らしさを活かして、
ひとつひとつのことをちゃんと、しっかり、実りある日々にしていかないと
だめ、だと思う。きっと、あと2年以内に、嫁さんをもらうことになるでしょう。
その人は、私がまだ知らない人。広い意味で、だけど。もしかしたら、昨日書いた
姉の紹介で会う娘かも知れないし、A嬢に似ている、ショートカットのギリシャ人
みたいな風貌の、彼女かも知れない(最近好きな娘、その1)。もしくは小柄で、
独りボケを常にかましているという噂のあの娘かも(最近好きな娘、その2)。
または、名前も顔もまだ全然知らない人かもしれない。

まぁそれはどうでもいいことなんでしょうけども。

あ、そうそう。最近、昔からの友達でやってるMLへの書き込みをしてない。
理由は別にこれといってないんだけど、なんとなく、書く気がしない。彼らに
私が書いた何かを読んでもらいたいとは、思わなくなってる。何かを別に伝えようとか
私の中にあるものを見てもらいたいとかって、彼らに対しては思わない。今のところ。

別に友達をやめるとか一人になりたいとか、あんまりそういうふうに思っている
訳ではないんだけど、たぶん、あとしばらくは、あのMLには何かを書いて送ろうとは
思わないんじゃないかな。あとしばらく、なんて思わせぶりな書き方かもしれないけど、
ま、一言でいうと、このあとずっと、かもしれないし。それは私にも分からない。

ちょっとだけ読み返してみたら、めためたですね。けどもまぁ、私のなかの
葛藤の様子がリアルに表われていると言えないこともないので、このままに
しとく。あまりにも読みにくくて不快だったらメールをください。メールを書くだけ
面倒だと思うけどもね。

・8月17日(月)

今日、会社に行く前に、津田沼の不動産屋に行った。一人暮らしをしようと思うのね。
「エイブル」っていう不動産屋。駅前のマクドナルドの並び、なんちゃら信託銀行が
入ってるビルの3F。客が結構いて、カウンターは埋まってた。店員もみんな対応に
追われてる。一番手前のカウンターに、アパートかマンションの持ち主らしいジジイ。
二人も店員が付いて、あーだこーだいうのをハイハイと神妙に聞いてる。
部屋の隅に並べてあったイスに腰掛けてぼーっと待ってたんだけど、誰も何も
言ってこない。10分くらいしたらやっと女性の店員がやってきて、
「お部屋をお探しですか」と聞く。うなずくと、しばらくお待ちください、とか言って、
また客の対応に戻っていく。

それから5分くらいして、こんどは男の店員がやってきて、
お部屋をお探しではないんですか?とか、不思議な尋ね方をする。
そうですけど……、と答えると、いまは店員で対応できるものが居ないので
時間をあらためて出直してきてくれ、と言われた。……唖然。不動産屋に行って、
追い返されたのって初めて。びっくりした。

二度とあの不動産屋には行かないだろうな。親戚縁者にも、行かないことを勧めるだろう。
この世の中に、横柄な不動産屋って、それこそ星の数ほどあると思うけど、あそこまでという
のは、めずらしいんじゃないのかな。

いいの?あのままで。

・8月24日(月)

今日、8・24。

会社に行った。疲れた。早めに帰ってきて、ららぽーとで
行なわれていた絵画展の片づけ作業に従事。若者が4、50人は
集まってたかな。ボランティアで。

さわやかな汗を流した。9時前に始まって、12時前に
終わったのかな。

あ、そうそう。なんか事務的な連絡事項みたいで
恐縮なのですが(^^; デジカメ画像へのリンクを
つけました。

ギターを弾く少年

猫の兄弟喧嘩

ネコゆったり

ですよん。

これで見えるかな?>原様

なんかややこしい某プロバイダ専用ソフトは使うのやめたほうがいいのでは?
……インターネットの世界は、オープンが基本だよ。世界中のOSを牛耳ってる
ソフト会社であろうと、アメリカ一のBBSの会社でも、例外ではない。
オープンであることと、使いやすいことが万が一、対立したら……。
そのときは状況に応じてどちらを優先させるか適宜決まると思うけど、
でも時間が解決すると思う。使いやすくて、なおかつずっとクローズドな
環境というのは、ちょっと考えにくい。いいものというのは、どういう変遷を
たどるにせよ、かならず世に広まっていくもんだよ。少し時間がかかるかも
しれないけど。

話がだいぶ、それてしまったけど。

そんな感じです。

あ、家探しの方はそこそこ順調。いくつか不動産屋を廻って、何部屋か
実際に見せてもらって、自分の希望と、このへんの相場と、だんだん
見えてきた。

最初は一人暮らしで2DKもあればOKかなぁ、と思ってたけど、
なんだか知らないけど、うちの母が一緒に住むことになって(^^;
3DKに路線変更。だいたいねぇ、角部屋だと、このあたりでは
8万円前後なんだよねぇ。コーポタイプの新しめのアパートで。

8万円とかいうと、ちょっと辛いものがあるけど、ま、しゃーない。
一所懸命働いて、なるべく、遅刻とかしないようにして(^^;
がんばろー。これで婚期が5年遅れようが、ま、しゃーない。

という訳で、明日も午前中、めぼしい物件を持ってる不動産屋に
電話して、そろそろ決めちゃおうかと思ってる。とりあえず、
ワタシ的には、本棚が3つくらい置けて、押し入れがあって、
布団を敷くだけのスペースが残れば、全然OK。あ、パソコンデスクの
置き場所もないとまずいか。うーむ…。

きっと明日はイイ部屋が見つかるでしょう。うん。きっと。

・8月29日(土)

週末ですねぇ。終末じゃなくてよかった。(^^;

ひさびさの更新です。といっても、書くことないんだけど。(^^;

今朝の地震、すごかった。地球の終わりかと思った。
すっごい縦揺れだった、よね。思いっきり目が覚めたよ。うん。

大雨は降るし、株は世界中で暴落してるらしいし、毒をまく奴らは
あちこちに出没するし、はぁ、世紀末やね。いや、ホントに。
しっかり頑張ろう。うむ。

・8月31日(月)

夏の終わり。

実は私、発明を思いついたのよ。数日前。で、今日、特許庁のサーバーにつないで
検索してみた。……けど、専門用語の意味がちーとも分からん。だいたい私は、
特許と実用新案の違いがまるで分からない。法学部なのになぁ。特許法は
選択しなかったもんなぁ(そういう問題ではない)。

ちょうどグッドタイミング?なことに、会社のイントラネットにも
発明を奨励する文言が……。「職務発明規定」とかって。発明を思いついたら
とりあえず、法務部に相談しなさい、って書いてある。……でもね、
よく読むと、報奨金が安すぎるんだよなぁ。
具体的な金額を書くと社長に怒られちゃうので、書かないけど。
私の思いついた発明は、うまくいくと10億円くらいの価値があるんでは
ないかいな。分かんないけど。でも、けっこうたくさんの人に関係する
発明?だと思うので、少なく見積もって、そのくらいにはなるのでは。
あくまでも、「うまくいけば」の話だけど。

俺、発明を思いついたよ、って親友のMに言ったら、
おぐちぃ、一発逆転だね、って。
をいをい、俺の人生は負け越してんのかよ、こら。
と思った。(^^)

職場にね、でっかい声でいつもくだらない話をしてる女がいるんだけど。
悲しいくらいに、声が悪い。ほんと、悲しいくらい。
自分があんなひどい声だったら、人生を悲観して、どうにかなっちゃうかも
しれない。

けど、前にも書いたけど、自分の声には自分で責任を持たなくてはいけない。
たぶん、ね。

あと、なんだろ。
お金を振り込んだ話。
今日、不動産屋にアパートのお金を振り込んだ。42万円余。ふわぁ。
これで後に引けなくなった。(^^;

そうそう、昨日電話で親友のMとしゃべってたら、千葉銀行って
300万円も貸してくれるんだって。千葉銀行。ふわぁ、すごいなぁ。
私なんか、東京三菱銀行に30万円→50万円に融資枠を広げて
もらおうと思ったら、あっさり断わられた。
……けど、あたり前だよねぇ。私の通帳残高の毎月の推移を見てりゃあ、
これ以上金を貸してやろうとは、誰も思わないよね。ふふっ。

あとなんだろ。あー、いますごく好きな娘に、昨日、会った。昨日も、
友だちと一緒だった。弾むように歩く姿。いっつもはじけるような笑顔で。

今ふと思ったんだけど、私がお見合いをする相手の人がこのページ見てたら、
いい気持ちはしないだろうなぁ。

きっと、見てないよね。(^^)

正直をモットーとする私。正直をモットーとするこのページだもんね。
ウソは書けない。うむ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください